リーデル ワインセミナー

[1315]リーデルのトップ10代目当主、ゲオルグ・リーデルの
ワインセミナーに参加してきました。

ワインを知れば知るほど、リーデルのファンになる…という(笑)
おいしいワインを頂く機会が多いので、グラスの研究も必要ですし…。
ということで、前のめりぎみで参加してきました。

[1319]3種類の赤ワインとチョコレートのマリア―ジュを
実際にゲオルグ・リーデルさんのリードで体験していきます。

[1311]ゲオルグ・リーデルさんのトーク技術もさることながら、
グラスで同じワインが全く異なることに衝撃を受けました。

グラスって、めちゃくちゃ大事!!!

[1313]まずはミネラルウォーターで、それぞれのグラスが
舌のどの部分を刺激するのか、を学びました。

[1314]

[1323]

[1330][1334]最近、巷で話題のリーデル製コカコーラグラスも・・・。
コレは、別途記事をアップしますね。

[1336]

 

お土産にセミナーで使用したグラスを頂き、参加費よりも
グラス代のほうが高いんですけど・・・な大満足のセミナーでした。

URL :
TRACKBACK URL :