R家のHOMEPARTY

20153-3

3連休、もしよかったらうちにこない?と
いつもお世話になりっぱなしの友人宅へお邪魔してきました。

ワインがとにかく詳しい旦那さんで、いつもかっこいいのです。
スマートな人ってこういう人。と、友人間でも羨ましがられています。

しかも、ワインの知識が素晴らしくて・・・
いつも丸投げ(笑)ワタシにとっては、ワインの先生でもあります。

20156

これ、今度おうちで真似して作ってみるー!
と宣言したズッキーニ、美味しかったしお酒のおつまみにもぴったり。

20154-2

リーデルのイニシャルを入れられたシャンパングラスは、友人の誕生日に
と送ったもので想像よりかわいかったです。
おそらく、ワタシがプレゼントしたので使ってくれたんだと思う。
(お気遣いがじーーんときて、恐縮でした。ありがとう!)

20155

アボカトのサラダも美しい・・・。
盛りつけも完璧で、真似できるレベルではないの。

20151-26

今回のメインシャンパーニュはこちら。
TAITTINGER(テタンジェ)のCOMTES CHAMPAGNE BLANC DE BLANC

(参照:エノテカオンライン)

並外れた品質に達し、ヴィンテージ・シャンパーニュとして
ふさわしいブドウが収穫できた年にだけ生産される、
テタンジェの稀少なプレスティージュ・キュヴェ、コント・ド・シャンパーニュ。
グラン・クリュを含む、良質な畑のシャルドネを100%使用したテタンジェの最高傑作です。

フィネスを約束する一番搾りの果汁のみを使用。
10年近い長い時間をかけてセラーで熟成させるため、生産量は限られています。
完璧なフィネス、繊細さと複雑さに満ちた、
「これぞ最高のシャンパーニュ」、といった印象を抱かせます。

こちらの2005年ヴィンテージは、
ボリュームがあり、凝縮感にも満ちた壮大なスタイル。
フランスを代表するワインガイド誌
「ジルベール・エ・ガイヤール ワインガイド2015」にて
99点という高得点を獲得し、その中で
「完璧なシャンパーニュの見本と言える。」と絶賛されています。

泡がきめ細かく、最初のひとくちから最後のひとくちまで
少しずつ変化を楽しみながらゆっくりと飲みたいシャンパーニュ。

20153-2
20152-2

そして、海老のピンチョス。
トップはからすみ!お店のレベル!!!

20151-25

生ハムのサラダも美しい。

20152-4

手みやげにした、乃池の穴子寿司

20154-3

20153-4

20155-2

20151-27

とにかく、明日死んでも仕方ない・・・と口々に言っていた飲兵衛会なのでした。
夜遅くまでありがとう!!楽しかったです。

URL :
TRACKBACK URL :