0

赤坂見附 マイ鍋しゃぶしゃぶ 「しゃぶ玄」

image

みんなで1つの鍋をつつくのは苦手・・・と以前言っていた友人から
「しゃぶしゃぶ食べようよ!」と久しぶりにメールが。

あれ、お鍋苦手って言ってなかったっけ?と
不思議に思いながら約束の場所に向かいました。

赤坂見附駅で合流し、お店に向かいます。
この辺はいろんな飲み屋さんが立ち並ぶ飲食店激戦区ともいえる場所。
ベルビー赤坂から徒歩1分と駅近でいい場所です。

image

エレベーターで5Fに上がると目の前にはカウンターが。
お鍋ってお座敷で食べるイメージなのでまるで鉄板焼きやさんのような
雰囲気にまず驚かされます。そして、海外の日本食レストランさながらに
海外の方の多さにもビックリ。

image

image

泡好きだよね?ということで、ふたりで泡を開けることに。
これがお料理にも合ってめちゃくちゃおいしかったです。

しゃぶしゃぶにシャンパーニュ、アリです。

image

目の前でそそがれる、出汁・・・。
なるほど、鍋嫌いの友人がドヤ顔をして連れてきたかったのは
これが理由だったんだ!と納得しました。

そう、ここでは自分専用の鍋でしゃぶしゃぶができちゃうのです。

これなら鍋奉行同士が一緒でもそれぞれが思う存分好きなことを
好きなようにできてしまうんですね。ほほーーー。
(ちなみに友人は鍋自体は好きなんだーと言っていました)

あまりお会いしたことのない接待相手が一緒でも安心。

image

最初にでてきたのは、前菜3種盛り
落花生塩ゆで・柿の白和え・真丈はさみ揚げ(あんきも)

私は白和えがとても好きでした。
ほっこりと優しい味で、和食の上品さがぎゅっと詰まっている気がします。

image

そのあとに、はまぐり、ほたて、えび から
お好みで1品選べるとのことで好きな魚介を選びます。

私は海老にしました。

image

ひとしきり、オーダーすると
目の前にはしゃぶしゃぶのつけだれが3種類並びます。

定番のポン酢、ごまだれ、和風ダレ

子供のころに家族でしゃぶしゃぶブームがあり、毎週のように
お店に通っていたくらいしゃぶしゃぶ好きなのですが

相変わらず、定番のポン酢が好きでした。
考えた人は天才だと思う。

image

野菜もそれぞれ一人分ずつ運ばれてきます。
私のキノコが食べられたーとか白菜が・・・とかケンカにならなくて
精神衛生上とてもいいです(←あれ?わたしだけ?w)

image

image

魚介の次にじゃぶじゃぶしたのは、豚(千葉産のロイヤル三元豚バラ肉)
こちらもさっぱりだけど、しっとり柔らかくておいしかった。

ぶたしゃぶも、好きだーーー!

image

そして、しゃぶしゃぶといえば牛だよね。
ということで牛もしゃぶしゃぶ。

image

image

塊のお肉を丁寧に目の前で薄くスライスしてくれる姿は、
とてもかっこよく、そして見ていて楽しい。なんとも気が利いたお店です。

こんなしゃぶしゃぶ屋さんに連れてきてくれたら
あ、センスいいなぁ…と思います。鍋嫌いの友人を見直した夜でした。

しゃぶ玄しゃぶしゃぶ / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9