池尻大橋 山形牛焼肉 花

image

少し早めの忘年会をしようよ!と友人が予約をしてくれた
池尻大橋にある「花」さんにお邪魔してきました。
この辺は渋谷に近いけれど、大人の多いエリアでいいお店が多いんですよね。

田村牧場から直送される
厳選されたA5ランクの山形牛のしゃぶしゃぶや焼肉などを
個室で食べられると聞いて楽しみにしていました。

焼肉しゃぶしゃぶ会席「極」コース(7,900円)
・牛コラーゲンスープ
・那須高原野菜の前菜3種
  焼きなすの含ませ煮
  こどもピーマンのゼリー寄せ
  ほうれん草とお揚げのおひたし
・山形牛 握り
・お肉の焼き物
・山形牛しゃぶしゃぶ
・雑炊
・デザート

image

image

・牛コラーゲンスープ
・那須高原野菜の前菜3種
  焼きなすの含ませ煮
  こどもピーマンのゼリー寄せ
  ほうれん草とお揚げのおひたし

image

・山形牛 握り
希少部位”リブかぶり”の牛肉で口に入れた瞬間にふっと消えます。
自然と無口になり、笑顔になります。

image

3種の焼肉は、「極上カルビ」「中落ちカルビ」「はばき」
お肉に詳しくなくてもそれぞれのお肉には部位名が書かれているので
ご安心を。質問をすれば店員さんが丁寧に説明してくれます。

お店で食べる魅力の一つはこうした食材の解説をしてくれることですよね。

image

お肉はお願いすれば店員さんが焼いてくれます。
私たちはほとんど店員さんにやっていただきました。

お肉は火入れが大事ですから。
(もちろん、自分で焼くこともできます)

image

お肉の焼き方なんかも聞いたりして、とても楽しかった。
焼肉をいただいた後は、しゃぶしゃぶです。
ふふふ、一度に両方食べられるなんて、素敵すぎます。

image

まずはお肉をしゃぶしゃぶ・・・と思いきや店員さんが入れたのは
もずく!!!もずくを入れることで出汁が出るのだそう。

ちなみにスープは、食前に出た牛コラーゲンスープにカツオ出汁を加えたものだそう。

image

野菜もモリモリです。
しいたけや青菜がたくさん頂けてとても嬉しい。
ネギもきちんと焼かれています。

image

大好きなお豆腐も
しゃぶしゃぶってまずはお肉を食べ、野菜を食べるイメージだったのですが
同時進行でお肉と野菜を一緒にいただきました。

image

しゃぶしゃぶのタレは、ポン酢とゴマだれ

image

お肉は、「クリ」「リブ芯」の2種類
火を通しすぎないように、さっとしゃぶしゃぶして、ポン酢でいただきます。
もずくと一緒に食べると最高に美味しかった。

image

締めは、トリュフ雑炊
しゃぶしゃぶした出汁にキノコとトリュフ、最後にトリュフオイルも。
香りが個室に広がって、ため息が・・・。

image

image

締めのアイスと高級ラ・フランスがすっきりして、とても幸せな時間でした。
年末に美味しいものをいただくとその1年が良い年に思えるから不思議です。

次回は、お世話になった方を誘ってまたお邪魔したいです。

焼肉 / 池尻大橋駅三軒茶屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

URL :
TRACKBACK URL :