0

池袋 天空の庭 星のなる木

image

友人と久しぶりにご飯に行こう!ということで
仲良しメンバーが集まって新年会をしてきました!

美味しいもの好きなメンバーだから、夜景の見える個室で・・・
ということで「天空の庭 星のなる木」さんにお邪魔してきました。

「池袋のサンシャイン60」という立地!
普段は、なかなか東京に出てこれなくて…という友人は東京に来るたびに
いつも迷子になりそうになると言っていたので、この分かりやすさは安心。

子供も連れて…とかなると、お店を探すだけでぐったりしちゃうと思うので
本当に助かります。私にとっては人が多いのも、道が分かりづらいのも
当たり前のことだけど、彼女にとってはストレスが高いと思うので
お店選びはその辺も考えなくちゃなぁ…と改めて考えさせられました。

image

グラススパークリングワイン1杯サービス付きだったから
みんなで乾杯しました。

チリのスパークリングワイン「CORNELLANA」です。
すっきりして飲みやすかった。

image

image

今回は、【温故知新コース】10,000円にしてみました!

image

【先付】
虎ふぐぶつたたきと煮凝り
紅時雨大根 青葱 酢橘 ちり酢

出てきた瞬間は、薄紫色の大根おろしなのですが、添えられている
カボスを絞ると、鮮やかな色味に変わりました。

image

【前八寸】
海老出汁の冷製茶碗蒸し 卵黄味噌漬け
椿寿司 からすみ大根(からすみは自家製)
海老芋の鴫味噌田楽
鮟鱇肝の柚香煮 柚子淡雪
雲子黄身揚げ 檸檬

お料理をお出し頂いた際にわーーー!となったのが八寸。
いろいろなものを少しづつ・・・と目にも優しくてうれしい。

【椀物】
霙仕立て
のどぐろ 芹 金時人参 薄氷大根 柚子

image

【お造り】
本鮪と旬魚介の御造り
雪景色あしらい

綺麗に盛り付けてあるので、これだけでお店に来た!ってかんじがして
嬉しいと喜んでいた友人の姿にわたしまでほっこり。
そっか、普段、子供がいるとなかなか盛り付けまでは気が回らないもんね。

image

ここで、ドンペリのシャンパンがある・・・と言う話になり
年一回の贅沢だから、と飲んでしまいました。えへへ。

干し葡萄のような香りとすっきりとしたコクのある甘みが
印象的で美味しかったです。

image

【炊き合わせ】
聖護院大根の伊勢海老出汁餡かけ
伊勢海老黄身煮 水菜 芥子

image

【焼物】
寒鰆のコンフィ味噌柚庵焼き
有機牛蒡山椒焼き 千枚小蕪

image

【強肴】
黒毛和牛の炙り
千草 万願寺唐辛子の甘辛煮 柚子胡椒 ちり酢

image

image

【食事】
岩手県産「ひとめぼれ」純情米プレミアム
ちりめん山椒 明太子 京漬物
赤出汁合わせ味噌仕立て

お米がぴかぴかと光っていて美味しかった。
ちりめん山椒 明太子 京漬物はそれぞれが美味しくて
お味噌汁の濃さなんかもいいかんじ。

からだに浸みるおいしさ。

image

image

【甘味】
冬の果実と焼き麩秋の和三盆百合根ぜんざい掛け
苺 温州蜜柑 林檎 大納言小豆

珈琲

image

高層階にあるので、窓から見える夜景がとても綺麗でキラキラしていました。
冬だからなのか、夜景がいつもより一層きれいです。

親戚とのお食事会や、久しぶりの友人とのお食事会、接待なんかにも使いやすくて
景色もいいし、個室を使えば子供がいても気を使わずに済むなど使い勝手のいいお店。

サーヴィスもなんだかほっとするような温かみがあって素敵な時間が過ごせました。
ごちそうさまでした。

image

天空の庭 星のなる木懐石・会席料理 / 東池袋駅東池袋四丁目駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8