0

泉岳寺前 大人の焼鳥 「瀧口」は焼鳥好き、お酒好きにオススメ

image

都営浅草線、泉岳寺駅徒歩10秒のところにある大人の焼鳥 「瀧口」さんへ
友人との会食でお邪魔してきました。以前、いいお店があるんだよ!と
聞いていてグルメな友人がそんなに言うなら…次回のごはん会はそこがいい!
と言っていたのでした。やっと、行けました。

この日は4人だったので個室で。他にもカウンターがあり、そこも素敵でした。
入口からして上品でテンションが上がります。

image

メニューは月替わり。今月は5月なので皐月コース(4,800円)を頂きました。
4800円でいいの?というくらいいろいろ味わえて、
お酒も素晴らしくまさに大人向きなお店でした。

image

まずは、ロゼ・スパークリングで乾杯!
MABOROSHI WINERYのもので、生産数がとても少ない貴重なものだそう。
すっきりとしてストロベリーのような香りが素晴らしかったです。

image

先付:フォアグラ大根

image

image

前菜:季節の前菜“BENTO”スタイル

上段には、軍鶏たたき、ササミ雲丹のせ、アスパラソバージュ
下段には、鶏むね肉の棒棒鶏

image

自家製つくね 卵黄ソースと枝豆のピュレ

image

鶏の贅沢コンソメスープ・レバーパテとブリオッシュ

透き通ったスープは、鶏の味わいが深くとてもシンプルだけど、
技術や手間がかかっているんだろうなぁという完成度の高さ。

レバーパテとブリオッシュは、ブリオッシュの甘味とバターの味わいが
レバーパテとMIXされてとても美味しかった。
ソースは、生ハムとフランヴォワーズソース。

image

そろそろ赤ワインを・・・ということで、
MERRY EDWARDS 2012 SONOMACOASTのPINOT NOIRを。

このワインが本当に素晴らしくて、一気にこのお店のファンに。
たくさんのお店が並ぶ東京で「選ばれるお店」というのは
お料理がおいしいだけではなく、まだ体験したことのないおいしいお酒を出すということが
とても大事な気がします。その意味においてこのお店は間違いのなくオススメできるお店。

image

塩焼き:ささみ・かしわ
ささみにはわさび、かしわにはみょうがを乗せてあり、とてもいいアクセントに。

image

鶏胸のムニエル ブールブラン 新じゃがのマッシュ添え

image

image

手羽先の一夜干し 季節の焼き野菜

季節の野菜はとうもろこしと万願寺とうがらし

image

次のワインは、C.G. Di Arie のSYRAHを

image

スイートバジルのグラニテ

image

小鴨のロースト 瞬間燻製

image

たれ焼き:ねぎま・せせり・はらみ

image

image

土鍋ごはん 佐渡産こしひかり

image

image

ごはんのおともがたくさんあって、素晴らしい♡
炊き立てのお米のおいしさは間違いないのだけれど、お供もいろいろあって
高級旅館にきたみたいな気分になります。いろんなものをちょっとずつって嬉しい。

大人の方とのデートはこういうところがいい…。
接待にも使いやすくて、お店を安心して紹介できます。

いいお店を教えて頂きました。また、月替わりとのことなので季節を変えて
お邪魔するのも楽しみです。

瀧口 (タキグチ)
http://takiguchi-sengakuji.com/
東京都港区高輪2-16-35 1F
03-6684-3840

瀧口焼き鳥 / 泉岳寺駅白金高輪駅高輪台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8