0

秋葉原 ”貝とぬる燗” 潮音 (シオン)

image

前回、日テレのZIPで早朝にやっている『朝だよ!貝社員』の話で盛り上がり
次は貝を食べに行こうと盛り上がったメンバーで日本酒と貝を食べに行ってきました。

秋葉原に4月にできたばかりの【「貝」と「ぬる燗」潮音 (シオン)】さん。
実はこのお店はすぐそばにある大人気店の「秋葉原漁港快海」さんの姉妹店とのこと。

「秋葉原漁港快海」の常連客の幹事が貝ならここ行ってみたい!と予約してくれました。
大好きな赤貝がとても美味しかった~

image

カウンターはこんなかんじ。

image

ずら~と並ぶお酒は、見ているだけで楽しい!

image

ハイボールとシジミのスープでスタート。わくわく。
今夜はおいしいところをおまかせでお願いして、そのほかに気になるものを
追加注文するようにお願いしました。

image

・青柳の生姜煮と下には大根おろし

image

キスのこぶじめ
は初めて食べたけど、想像以上にさっぱりしているものの昆布の旨みがいいかんじ。

image

タイのこぶじめ
やはり白身魚は昆布〆が旨みを引き出してくれます。
ほのかに香る昆布の香りも心地よいです。

image

おちょこはこの中から好きなものを…ということで選び放題!

image

最初の日本酒は、宮城の「日本酒 墨廼江(すみのえ)
すみのえは、好きでよく頂くのですがいつも冷たいものだったので
ぬる燗で出てきた時はビックリしました。やはり温度によって印象は変わりますが、
おいしかったです。

image

いかといわしのお刺身
貝以外にも、イカや青魚もとってもおいしい。とくにイワシが最高に好みでした。
イワシは北海道のものだそうで脂がとても美味しい。イカは福岡のモノ。
甘味があるのでお塩で頂きます。

image

・新子のにぎり
今年初めての新子です。
手間のかかるしんこを丁寧に・・・。ひとくちで頂くのが申し訳ない。

image

かんぴょうは、甘辛く煮ていないのでいくらでも食べられる。
なんとも食感がいい。箸休めにオススメです。

image

・サバのお刺身も♡
青魚好きは、貝好きなのかしら・・・好みのモノしか出てこない!

image

・貝の盛り合わせ、どどーーん!
赤貝、みる貝、北寄貝どれも美味しかったけど、やっぱり
赤貝好きだから赤貝がいいかなぁ。どれも別物だから難しい(>_<)

image

・あん肝

image

・白子ポン酢
さっぱり系が多かったからここで白子・あん肝を入れるのはアリかも。

image

・生牡蠣

image

・ホヤ

image

・さざえ焼き
食べやすく、串ででてきました。これは食べやすくてありがたい。
さざえも子供のころから大好き!

image

・なすとみょうがのおかか和え
野菜も補給。本当に、日本酒に合うメニューが得意なお店です。

青魚好き、貝好きにはたまらないお店。
お仕事帰りにフラっと美味しいものをたべに来てもいいし
両親誘ってのごはんもいいかも。近いのでまたぜひお邪魔させて頂きます。

潮音 (シオン)
東京都千代田区神田松永町17-3
080-5514-1239
営業時間:18:00~23:30
日曜日定休

潮音居酒屋 / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7