0

秋葉原 UDXにできたベルギービール専門店「ウルビアマン」

image

ベルギーは人口約1,000万人の小さな国。にもかかわらず、168のビール醸造所で1,500種類以上のビールが造られている世界最高の「ビール王国」なのだそうです。しかも2016年は、日本・ベルギー友好150周年という区切り年なんだって!そろそろ暑い日が続いているから、テラスでビールとかしたいね!近況報告もしようよ~と友人とベルギービールのお店にお邪魔してきました!秋葉原は、ちょうど友人が使っている総武線と私が使っている山手線が交差している駅なので会うのに便利なんだよね。

店名にある「ウルビアマン」とはデ・ドレ・ブルワーズ醸造所に住み着いていると言われる酵母の名前だそうで・・・こんなイラストもある!店員さんのシャツもこのウルビアマンがいました。だんだんかわいく思えてくるから不思議。

image

Oerbier manウルビアマンはベルギー西フランダース州にある小規模家族経営の醸造所「デ・ドレ・ブルワーズ」(英:The Mad Brewery 日:気の狂った醸造家達)世界初の店舗となります。この店の名前であるウルビアマンとはこの醸造所やこの店舗に住み着くといわれる酵母達です。
弊社直輸入ベルギービール樽生を中心に最大20種、ボトルビールを提供し、ワインはフランスのアルザス、ボルドー地方、スペイン・ラマンチャ地方から直輸入を行っているものを含めて提供。希少な正規輸入アラビア・ウルビア樽生、限定醸造品も随時提供されます。
門崎熟成肉に加えて輸入元直取引のイベリコ豚やジビエなどを含んだこれらの肉もグリル料理にて、ムール貝は宮城県石巻より直接取引のムール貝や季節の魚介を多く提供提供いたします。
(引用:ウルビアマン WEBページ

image

1杯目にお願いしたのは「ValeirExtra(ヴァレイル・エキストラ)」(1,100円/330ml)
ゲント近郊の約200年も前から細々と操業している醸造所。ドライホッピングによるホップの味わいがよく、味わいのバランスが取れたビールとのことでしたがこれがかなり私好みで好きでした。最初の1杯は本当に大事だからうれしかったなぁ。次回もこれからスタートしよう。

image

・クリームチーズのムース(お通し)

image

・ベルギー産ヴィンチェ芋のフリッツ(700円)
 好きなソース(マヨネーズ/ケチャップ/トリュフマヨネーズ/柚子胡椒マヨネーズ/サムライソース/わさびマヨネーズ/スパイシーケチャップ/パクチーマヨ)から2種類選べました!マヨラーの友人チョイスで。ちなみに私はそのままお塩で食べる派です! フリッツが入っているかごもかわいい。

image

・シェフのその日のお勧め前菜盛り合わせ(1,800円)

image

2杯目に頂いたのが、EVILTWIN BREWING の 「HIPSTAR ALE」
これはベルギービールではないのだけれど、パッケージが気になってオーダーしてみました。

image 

・石巻産ムール貝のバケツ蒸し(2,300円/1㎏)
※月曜日はムール貝が1.5倍増しになるキャンペーンありました。また残りのスープは+600円でリゾットにできるとのことなのでビール蒸しと白ワイン蒸しで悩んだけれど、白ワインをチョイスしました

このお店のお料理の中で1番好きだったのはコレ!このお値段でいただけるのは本当にうれしい♡(さらに月曜日で1.5倍だったからさらにお得感がありました)

image
image

・お店の名前にもなっているウルビアマンのいる醸造所の 「アラビア」
建築家、絵描きでもあるクリス氏が彼らの兄弟達と共に1835年から使用されていた醸造所を買い取り、1980年に趣味として週末にビール醸造を開始。みるみるうちに世界中のビール愛好家が訪れる醸造所、そして近所の老人から子供まで集まる憩いの場所となった。アラビアは近所である西フランダース州ワトウのポペリンゲ産ホップを使用したブロンドエール。ホップの苦味とボリュームのある味わいが熱狂的なファンを生み出す。

ここへ来たら、頼まずにはいられないのがアラビア。みんなでシェアしました。

image

続いて、珍しい「クリーク・デ・ランケ」にもチャレンジしました。
ジラルダン醸造所のランビックと買収される前に使用されていたローデンバッハ醸造所の酵母を使用したビールをブレンドさせ、これまでにない新しいランビックのスタイルをデ・ランケ醸造所が提案。ジラルダン醸造所のランビックとフランダースレッドビールをベースに、本物のチェリーを半年以上漬け込む。ランビックの強い酸味とチェリーそのままの酸味がそのままあらわれている本格的なフルーツランビックである。飲みやすく、香りもいい女子におすすめのビール。

image

image

・シェフ厳選のお任せ肉のグリル盛り合わせ5種(4,500円)
 岩手県産黒毛和牛門崎熟成肉のグリル
 イベリコ豚のハーブロースト
 薩摩錦鶏のグリル
 オーストラリア産唐黍牛のグリル
 仔羊のブロシェット

image
image

グラスが印象的な「モンゴゾ・バナナ」
このグラスで飲んでみたくてついついオーダー。フルーティーでおいしい!そして写真映えが完璧♡

image

・クレーム・ブリュレ(400円)
この大きさでこのお値段はうれしい。飲んだ後のスイーツてば素敵!

image

・ブリュッセル風ワッフル(750円)

ウルビアマン (oerbier man)
http://www.dedollebrouwers.jp/
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 1F
03-3526-2321
〔月・火〕11 : 00~23 : 00(LO.22:30)
〔水・木・金・土〕11 : 00~24 : 00(LO.23:30)
〔日・祝〕11 : 00~23: 00(LO.22:30)

ウルビアマンビストロ / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7