0

池袋 食いしん坊女子が集まるコスパ最高の割烹 「雨ニモマケズ」*移転

image

この日は数年ぶりに日本に帰ってきたニューヨークに住む友人とごはん会。
私もちょうど留学から帰ってきて、初めて働いた会社で彼女と出会ったのでした。
あれからもう10年以上・・・。信じられないなぁ。こうして長く付き合えるのもご縁ですね。
(というか、彼女の心の広さが理由なのですが)

そんな友人が日本食がいい!とのことなので、必死に探しました(笑)
そんな中、見つけたのがこちらのお店。割烹 「雨ニモマケズ」さん。
やきとんのひなたグループがやっている割烹料理のお店とのこと。

池袋の喧騒からは遠く、駅からもめっちゃ遠いのですが、その甲斐もあって
ほっこりできるいいお店でした。ここはまた行こう!

image

まさかの最初から日本酒「作(650円)」をオーダー。

image

先付(鱧落とし、車エビ梅肉和え)

image

八寸
 人参ムース 生雲丹のせ 旨だしジュレ
 唐墨そば←イチオシ
 真蛸柔らか煮
 蒪菜とオレンジの酢の物
 煮穴子の棒寿司
 鱧子の煮凝り
 ミニトマトの蜜煮
 

image

お刺身3点盛り

image

ごま豆腐

image

まながつおの塩焼き 夏野菜サラダ仕立て

image

無花果の天ぷら 丸茄子の揚げだし

image

椀(吸いとろ 芽ネギ、すっぽんスープ)

image

とうもろこしの土鍋ごはん

image

image

甘味(プラムのコンポート、水ようかん)

image

この日は、カウンターを女性が占領!多くは2-3人のおいしいもの好きな女性たち。
普段はなかなか割烹などに行くチャンスがないとは思うのですが、こちらはコースで5000円~と
女性のお財布に優しいのも人気の秘密かも。

デートでももちろんいいのですが、女子どうしでも気さくにお邪魔できます。
30歳オーバーの女子率高め=高コスパを実感した夜でした!ごちそうさまでした。
(初めて行くなら、4800円のコースで大丈夫だと思います)

雨ニモマケズ
http://amenimo-makezu.com/
東京都豊島区池袋2-19-9
03-5950-7500
※もうすぐ近くに移転するそうです、ご注意を!

雨ニモマケズ割烹・小料理 / 池袋駅要町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9