0

御徒町 両親や親戚との会食に最適な和のおもてなし 辻が花 上野店

親戚のお祝いごとがあり、御徒町駅にある「辻が花 上野店」で親戚と会食でお邪魔しました。
いつも前を通過するだけだったビル、実は結構いいお店が入っていたんだ!とビックリしました。

さてさて、今日は【9~10月】伊万里牛蒸篭会席10品7000円のコースを頂きました。
親戚の中では若手に属するためご馳走になってしまいました。いつもスミマセン!

tsujigahana ueno 08

先付:きのこ入り菊花寄せ・飛びっこ・酢橘・美味出汁

口の中でキノコととびっこの食感がとても気持ちよく、最後に出汁の味がふわっと広がっておいしい。
なんとも上品なお味です。

tsujigahana ueno 12

日本酒:東洋美人

親戚は日本酒好きが多いので日本酒からスタート。私は東洋美人にしてみました。
安定のおいしさ!

tsujigahana ueno 09

tsujigahana ueno 10

八寸
 紫芋茶巾絞り
 合鴨ロース煮
 トロ湯葉
 秋刀魚炙り
 酢〆ザク胡瓜添え
 紅葉南瓜

1番驚いたのは、人参だと勝手に思い込んでいた紅葉のものがかぼちゃだったのには驚きました。
ペースト状のかぼちゃを寒天のようなもので固められていて面白い食感でした。
大好物のトロ湯葉はもう1人前、いけたなぁ・・・。

tsujigahana ueno 11

お刺身:金目鯛・本鮪・赤烏賊

どれも少しづつだったのですが、やっぱりいかのねっとり感がおいしかった。
お醤油は熟成させたもので味わいが濃かったですがお刺身にはちょうどいい状態でした。

tsujigahana ueno 01

焼き物:鰆(さわら)の幽庵焼き

みんな大好きな幽庵焼きは旬のさわらでした。
季節のものを少しづつ出していただけるっていいなぁ。

tsujigahana ueno 02

椀:松茸と秋茄子 胡桃豆腐の揚げ出し

そして、楽しみにしていた松茸。これも秋といえば・・・な食材ですよね。
ごま豆腐の揚げ出しもおいしかった。(よだれ)

tsujigahana ueno 06

日本酒:桜花 吟醸酒

あまり飲みすぎたらアカン!ということでセーブしていたのですが、進められたのでしかたなく(ボコッ)
気になっていた桜花を。やっぱり吟醸が好きだなぁ。

tsujigahana ueno 05

蒸籠:土佐県産伊万里牛と彩り野菜の蒸篭蒸し

ポン酢とごまだれの2種類がうれしい!しかも手作りとのこと。とても手が込んだお味。
それにひとりずつ出てくるので、取り分ける必要もなく助かります。
自分のペースで食べられてうれしい。

tsujigahana ueno 07

飯物:麦飯・とろろ
香物:お新香
汁物:赤出汁

このとろろごはんが絶品!でした。粘り気はあるのですが、さっと切れて食べやすい。
きっと黄金比率の割合なのか、とろろの品種なのかはわかりませんがおいしかった。

年配の方でも食べやすいので、みんな喜んでいました。
ボリュームも多すぎず、少なすぎず絶妙。

量が食べられない分、質は上げていく。がやっぱり正解ですね。

tsujigahana ueno 13

甘味:二色の葡萄ゼリー

食後のデザートはもちろん旬のぶどうを使用したもの。
出てくるものすべてが手が込んでいて印象がとてもいいです。

接待や親戚の集まりなど・・・普段定期的に発生するものではないけれど、いざというときに助かるお店リストが必要かも。
と思っていたらアラカルトも結構お手頃価格。なのに完全個室でいただけてなかなかいいかんじ。
敷居が高く感じていましたがこういうお店を普段つがいできたらカッコイイかも?とがぜんやる気になりました。
我が家の近所だし、またぜひお邪魔したいと思います。下町エリア、まだまだいいお店がいっぱいあってうれしい発見でした。

辻が花 上野店
http://tuzigahana.com/
東京都台東区上野1-20-11 鈴乃屋ビル4F 上野黒門 しのばず屋別邸内
※複数店舗が4Fに入っているので戸惑うかもしれませんが4Fで降りて右手にあります。
TEL:03-3834-6820

【ランチ】 土・日・祝 11:00 ~ 16:00
【ディナー】 月~土 17:00 ~ 23:00
【ディナー】 日・祝 17:00 ~ 22:00

辻が花 上野店割烹・小料理 / 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7