0

六本木 最強にデート向きの焼き鳥屋「きわみ鶏」*塩派に特にオススメ!

六本木と六本木一丁目のあいだ、六本木通りから少し入った隠れ家焼き鳥屋さんに行ってきました。この辺は外資系のオフィスが多く、私も以前はこのすぐそばにあるビルで働いていました。静かで大人向けのお店が多いのですが、すぐに1万円越えしてしまうお店が多く頻繁に食事をするってイメージは正直なかったなぁ。最近はお手頃価格のお店も増えてきているのかな?

バンコクから戻ってきて、日本食が食べたいよ~と言ったら、友人がお手頃価格でいい店を最近教えてもらったよ、かなりツボだったよ…というので、「行きたい、行きたい!(バタバタバタ)」と騒いで連れてきてもらいました。(笑)
お店は去年の12月にオープンしたばかりということで、当日予約も大丈夫でした。

なんせ、席数8席のカウンターのみ。
場所は、ビルの裏口のようなところから入るので難易度高め。知らなかったらお店に入ってこられないよね…というくらいの隠れ家っぷりです。

初めてのお店だからコースにしようね、と5000円のコースをお願いしました。

【きわみコース 5,000円】
茄子のオランダ煮&蒸し鶏のゆずポン酢
季節の生野菜のバーニャカウダ
鶏スープ
鶏刺し三種盛り
焼き物
 鶏5種(ささみ・かしわ・ハツ・つくね*卵つき・せせりの味噌焼き)
 野菜2種(上州ネギ・アボカド)
金柑
赤卵かけごはん
自家製きわみプリン

こちらに、好きな飲み物を追加していきます。
ワインは赤・白がグラスで1種類、ボトルならワインリストから選択可能
日本酒や梅酒、柚子酒なんかもありました。
最近は、日本酒が人気ですとのことなので口がだんだん日本酒の気分になってきました。

まずはグラスワインの白を。

すぐに茄子のオランダ煮&蒸し鶏のゆずポン酢が出てきて、つまみながらお酒が飲めて幸せに。
スタッフの方は若そうなのに、サーヴィスもとてもきめ細かく気持ちよく頂けます。

カウンターには4種類の薬味も美しく並べられています。
山椒の入ったブルーのものは初めて見たかも…。

季節の生野菜のバーニャカウダは、盛り付ける前に野菜を見せてくださいます。ここで苦手なものがあれば伝えましょう。私は全部大好きな野菜ばかりでした。少し変わったお野菜を使っているみたいですね。

最初に出てきたおつまみを食べきると、季節の生野菜のバーニャカウダ鶏スープが出てきます。野菜も鮮度が良く、味が濃くておいしい。鶏スープは、翌朝お肌ぷるぷるになりそうな濃厚さ…。量も多すぎず少なすぎず、おいしい。

ちょうどワインがなくなったので、お店イチオシの日本酒「五橋Zファイブグリーン」を。きわ”みどり”だから、グリーンと名の付くお酒を入れたのかな?と妄想しつつお店の方には聞けなかった(笑)フレッシュでおいしい、とてもいい日本酒。しかも、料理とのマッチングがとてもいいです。

このお店で1番印象に残ったのが、こちらの「鶏刺し三種盛り」
火入れ、処理とすべてがバランスがよく、なにしろ鮮度がとてもとてもいい。サーヴされた瞬間、これ、絶対おいしいな…と思いましたが、実際に最高においしかったです。

レバーだけ、ごま油と塩でいただきます。もぐもぐ。ぐびぐび。

ささみ

かしわ

ハツ

つくね*卵つき

せせりの味噌焼き

そして、焼き上がりのタイミングで焼き鳥が出てきます。食べるスピードに合わせてタイミング良く焼いてくれるので
焼きたてのおいしい瞬間を逃さないのも食いしん坊としては嬉しい。目の前に出されたら、すぐに食べましょう!

途中、金柑でお口直しができるのもうれしいし、この金柑がとにかく甘くておいしい。

野菜は2種類、上州ネギ・アボカドなんだけど、感覚的には野菜をたっぷり食べれている印象。
最初のバーニャカウダーのおかげかな?焼き鳥だと野菜不足が気になるのに、今夜は全然そんな感じがなかった。

〆は、鶏そばもしくは赤卵かけごはんの2択。
ごはんの気分だったので、赤卵かけごはんにしたけど、鶏スープがおいしかったから鶏そばも絶対おいしいはず…。

きちんとデザートも出てきました!
自家製きわみプリンです。優しい甘味でするする~と胃の中に吸い込まれていきます。
そして、食後のコーヒーも!最高です。

久しぶりにドンピシャ好きな焼き鳥屋さんに出会ってしまいました!(本気で)
焼き鳥のタレは、つくねくらいでほとんどが塩かわさびでいただくスタイル。というのも、やはり素材の鮮度がいいから。
野菜も厳選されたもの、鶏もかなり厳選したものを使用しているのが食べていてわかるし、日本酒もきちんと食事に合うものをセレクトされていて失敗がない。
これほどまでにデートにぴったりな焼き鳥屋さんを見たことがなかった。

個室がイイ…という人には向かないですが、最初から個室って緊張するしあまりにも高いものだと気を遣うし…ということで
私的デートにオススメなお店にランクインしました。席数が少ないのも、隠れ家なところもピッタリ。こんなお店に連れてきてもらったら、好感度アップ間違いなしですよ。

六本木 きわみ鶏
東京都港区六本木3-8-2 山口ビル 202
TEL:03-6721-1776
営業時間:18:00~翌4:00
お休み:日曜日、祝日

六本木 きわみ鶏焼き鳥 / 六本木)

夜総合点★★★★ 4.0