0

入谷 江戸の老舗 入谷鬼子母神門前 のだや

土用の丑の日周辺になると、不思議と「うなぎ食べたい!」とどうにもこうにもウナギ熱が盛り上がってしまい、食べるまで気になってしょうがない江戸っ子です(笑)
ま、この時期に限らず1年中ウナギラブ♡なんですけれども…。

我が家の近所だとダントツで入谷にある「のだや」さんがおいしいのです。もうマイ定番うなぎというえば野田屋さんです。以前はわざわざ遠出しておいしいウナギ屋さん巡りなんかもしていたのですが、近所ののだやさんに行ってからは、もう何年もこちらのうなぎしか頂いていないです。

うなぎってオーダーしてから時間がかかるのも好きです。その間に他のテーブルに美味しそうなうなぎが運ばれてきてわーー!という歓声とともにうなぎの香りが店内に広がって幸せのおすそわけって感じがするんですよね。

実は、楽しみすぎて友人と待ち合わせ前にお店に入りました。落ち着いた店内もいいですね。
夕食には少し早め?な18時前なのですがすでに満席です。やっぱり人気ですね。

まずはウナギをオーダーし、日本酒を飲みつつおつまみを頂いて待ちます。
日本酒は季節のものをそろえていてなくなったら他のものに変更されるので季節や時期によっての出会いも嬉しい。

■九頭竜 花垣

■うなぎ珍味三点盛り(1,650円)
一夜干し・八幡巻き・西京焼どれも味わいが異なり楽しいです。日本酒もついつい進みます。
1番好きなのは西京焼きかな?うなぎなのに西京焼きの香りや味わいがして好きです。
これはいつも絶対オーダーするMY定番おつまみ。

■うなぎハムとクリームチーズの酒盗和え(1,650円)
今回は、ずっと気になっていたうなぎハムにしてみました。のだやさんは創作うなぎ料理も結構開発されていてそれもお邪魔する楽しみになっています。

■うざく(1,550円)
これも大好きなうざく。キュウリと三杯酢で口がさっぱりして夏だなぁと感じる1品。

今日は、きょうすいうなぎはないとのことなので…
■特選うぐいす(5,800円)にしてみました。わくわく、どきどき。

うなぎが器から出てる!!と大騒ぎ!
そして、もう、香りが素敵すぎてもくもくと食べ始めるわたしたち。ふっくらとしたうなぎにのだやさんのタレが最高…。お米もおいしく、うなぎの柔らかさと香ばしさ、弾力、タレの味とここのはバランスがとてもいい。

うなぎって値段差が結構あると思うのだけれど、後悔したくないから私はその時にある中で1番高いやつにしています。以前、どのくらい違うのかな?と別々のものをオーダーしたら全然味が違い、それ以来このルールは守っています。(今日だけは贅沢するぞーー!って気分で)

今日も最高においしいうなぎを頂き、大満足でした!やっぱりのだやさんはおいしかった!
次回は近所に住む両親を誘ってこようっと。むふふ。

入谷鬼子母神門前 のだや
http://www.at-ml.jp/?in=67764/
03-3872-0517
昼の部
①11:00~②11:30~③12:00~④12:30~
夜の部
①17:00~②17:30~③18:00~④18:30~
※昼夜ともにうなぎは早い者勝ちなので早めがオススメ!

入谷鬼子母神門前のだやうなぎ / 入谷駅鶯谷駅上野駅

夜総合点★★★★ 4.0