中目黒 「鮨 つきうだ」

友人がお鮨好きのわたしのためにお誕生日のお祝いで連れて行ってくれたのが、中目黒から徒歩10分ほど…大通りを少し入った住宅街にひっそりと佇む隠れ家のようなお鮨屋さんです。
お店の名前は「鮨つきうだ」さん。

ヒルトン東京「武蔵野寿司」にて料理長を務めたあと、市川海老蔵氏プロデュース「真魚」の副料理長となり、「銀座いわ別館」を経て、「鮨つきうだ」を2016年9月にオープンされたとのこと。ちょうどオープンから1年のお店です。

夜はひとり15,000円のコースのみ、カウンター8席、個室1室(5名)のみ。食事の内容もバランスもよく立地を考えてもこの価格はお得すぎます。
店内も高級感があり、こじんまりとした雰囲気はまさにドンピシャ好みでした。

客層は海外の方を連れての接待や友人同士の食事会、デートで・・・といった様子。みなさん雰囲気も良く、カウンター内で知らないお客さんとも会話も。同じものを食べているせいか、おいしいもののせいなのか…は分かりませんが、自然と一体感を感じました。この雰囲気、好きですね。普段ならコースはちょっと厳しいかも?といったところですがおいしいものだとするする~と吸い込まれていくから不思議。

店主のお名前が「つきうだ」さんとのことで、珍しい苗字ですね、だとか忙しいながらも会話も出来ます。気になるネタの質問にもしっかりと答えていただき好印象です。こじんまりとしたお店だと目が行き届くのでサーヴィスレベルもとてもいいです。さて、この日のコースはこんな感じでした。

夜のコース 15,000円
おつまみ6品 焼き物1品 握り10品 巻物 お椀

{おつまみ}
・磯つぶ貝と茄子の煮浸し
・ヒラメ
・えんがわ
・煮アワビ
・煮だこ
・カツオの漬け
・鱈と白子

特に好きだったのは、ヒラメと煮だこと煮アワビ。きちんと手が入った美しく美味しいおつまみに日本酒がついつい進みます。顔が自然とにやけてきちゃう。美味しいものって無条件に人を幸せにしてくれます。ぐふふ。

{にぎり}
・汐っ子
・ホタテ
・コハダ
・石垣貝
・海老
・漬けマグロの赤身
・中トロ
・太刀魚
・真イカ
・ゲソ
・毛蟹
・ウニの巻物と中落ち
・穴子

にぎりもしっかりと・・・。様々な種類が食べられるようににぎりは小振り。中トロとか、お替りしたいくらい。海老もおいしかったし、ウニの巻物と中落ちもこの世のものとは思えないくらいおいしかった。

{焼き物・椀ものなど}

・鰻の塩焼き
・松茸の土瓶蒸し
・ノドグロの塩焼き

まさに至福の時間を過ごすことができました。なにより、素敵なお店に連れてきてくれた友人よ、本当にありがとう!
そしてつきうださん、ごちそうさまでした。私も素敵な友人を連れて再訪したいと思います。

鮨つきうだ
http://www.tsukiuda.tokyo/
東京都目黒区東山1-11-15 中目黒ARKⅡ1F
TEL:03-6303-1733
※月曜定休

鮨 つきうだ寿司 / 池尻大橋駅中目黒駅

夜総合点★★★★ 4.1

URL :
TRACKBACK URL :