恵比寿 デートに連れてきてほしい焼肉店「焼肉一七三 向山」

最近、仕事が忙しいと言っていた友人と久しぶりのご飯会へ。勤続年数が上がってくると責任が増えてくるのはどこも一緒なのかしら…。可処分所得も増えるのでおいしいものとおしゃべりでストレスを発散しなくては…(笑)

本日は、グルメな友人がおすすめしてくれたオシャレ焼肉店「焼肉一七三 向山」へ。
どうやら恵比寿にある人気焼肉店、焼肉一七三(いなみ)さんの姉妹店のようでカジュアルな気分なら焼肉一七三(いなみ)さん、接待やデートなら「焼肉一七三 向山」さんと使い分けするのが良さそう。

今回頂いたのは・・・
一七三のおまかせコース(8,000円)
向山サラダ・キムチ/ナムル・和牛ロースの塩たたき・上タン・塊焼き(ハラミ)・和牛のすき焼き・厳選赤身2種(中落ちカルビ・ランプ) ・レバニラ ・土鍋ご飯・パティシエの本日のデザート
※その日によってメニューは変わるそう

ビール&突き出し(炊いたもの)

まずはビールで乾杯!きちんと手入れされた美しい味でテンションが上がります。お肉を丁寧にカットした際に出たものをおそらく利用しているのかな…。上質で煮物に入っているお肉もおいしい。

向山サラダ

お店オリジナルの「向山サラダ」は見た目も素敵。ドレッシングがかかっているので軽く混ぜて頂きます。シャキシャキの野菜たちでまずはビールをぐびぐび。

キムチ(白菜・えだまめ・切り干し大根・れんこん)

変わり種キムチがうれしい!切り干し大根にえだまめは初体験でしたがとてもおいしかった。

和牛のカルパッチョ

食べた瞬間、ほわっと口の中でほどける柔らかさの「和牛のカルパッチョ」。これはひとくちでわかる上質さ・・・。
おもわずふたりで目を見合わせました。(しあわせすぎる…)

塊焼き
塊焼き

想像以上の塊肉が出てきたのには、びっくりしましたが不思議とするすると胃の中に吸い込まれていきました。
葱もしくはガーリックバターが選べたので私たちは葱にしてみました(塊肉の量にビビり、さっぱりと頂けるほうを選択)

よろしければ、塩をどうぞ…と言われたので、塩でいただくのかな?と思ったら、たれ皿左にある「からし醤油」もオススメとのことで半分を塩で、残りの半分を「からし醤油」でいただきました。味付けによっていろいろと楽しめるのは嬉しい。

上タン
上タン

片面炙りでさっと頂くのがおすすめとのこと。また変わっているのが、青唐辛子とりんご酢でいただくところ。
さっぱりの中に、青唐辛子のピリリ感がとてもよかった。新しい食べ方を知ることができるのも外食の良いところですよね。

レバニラ
世界一おしゃれなレバニラ

新鮮なレバーを専用の鉄板の上で店員さんが炒めてくれます。ニラの火入れもセンス良く、ニラのしゃきしゃき感とレバーのしっとり感が絶妙過ぎて感動レベル。プレゼンテーションの仕方もとてもよかった。

ランプ

今日の厳選赤身肉2種は「ランプ」と「中落ちカルビ」。どちらも美しくてみているだけで幸せになります。
さっぱりしつつ旨味があるランプは大人になってから良さがわかった部位でもあります。

中落ちカルビ
中落ちカルビ

ミスジとは印象のことなる、中落ちカルビ。
何度もお店オリジナルのタレにつけながら、丁寧に焼いていきます。表面にテリが出てきたら食べごろ。これはみんなすきなやつ…。

すき焼き

しっかりとたれがしみ込んだお肉に濃い卵黄をたっぷりつけて頂きます。
たれも卵も濃厚で、お・い・し・い~(最高!!!)

グラスワイン

ドリンクメニューを見たところ、なかなかいい感じのリストだな…と思ったのでグラスワインも頂いてみました。
バランスが良くとてもおいしかった!ワインのセレクトセンスも抜群で食事もおいしくマイナスをつけるポイントが見つかりません。

角ハイボール

お祝いにもピッタリな高級ワインからグラスワイン、ビールや角ハイボールなど飲み物の選択肢が多いのもうれしいポイント。
わたしは食事には角ハイ派なのでめちゃくちゃ嬉しかった。

土鍋ごはん

普通の白ご飯にお味噌汁的なものを想像していたら…まさかのお肉の混ぜご飯でした(歓喜!)
お肉もたっぷりでたまりません!

パティシエのデザート(最高!)

一番驚いたのが、まさかのデザート。
高級ホテルなの? な凝ったスイーツが出てきて本当に驚きました。味わいも複雑で美味しかった。
最高の時間をありがとうございました。久しぶりに感動する素敵なお店に出会えました。やはりお店はおすすめに限りますね。

焼肉一七三 向山 
東京都渋谷区恵比寿南1-13-3 GOLDビル 5F
TEL:03-6452-4646

焼肉一七三 向山焼肉 / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.5

URL :
TRACKBACK URL :