0

新宿御苑 TOKYO CUISINE {東京キュイジーヌ}

東京キュイジーヌ[9]
美女友との恒例のごはん会で新宿御苑にある「TOKYO CUISINE」さんへ
お邪魔してきました!

新宿3丁目喧騒から少し離れて新宿御苑に降り立ったら
駅からすぐそば。1Fだけどちょっぴり隠れ家ぽい雰囲気です。
東京キュイジーヌ[11]
こちらのお店の自慢は、赤豚DDX
宮崎県日南市の酒井さんが小規模で丁寧に作られた豚だそうで
この酒井さん、40年以上も豚の研究をして育てかたによって豚の味わいが変わる
ことを発見したそう。脂の融点が低く、イノシン酸多く含む豚がおいしいんだって。

豚のグラムを選べるのも、うれしい。
東京キュイジーヌ[13]
オーガニックにこだわった伝統的な製法で作られたコーディアルは
イギリスで数々の賞に輝いているもの。
ミネラルウォーターやスパークリングウォーターなどで1:8の割合で
割るので1本あればかなり楽しめそう。お店のオーナーさんと
輸入元の方が知り合いで特別に卸して頂いてるんだって。
東京キュイジーヌ[37]最初は泡で。
食事に合うオススメのものを頂いてみました。

東京キュイジーヌ[29]

東京キュイジーヌ[35]

まずはオススメの赤豚DDXのリエットを。
これが泡に合って、イイ。

東京キュイジーヌ[48]

ハンガリー産フォアグラの西京漬けカナッペ
濃厚なフォアグラをかじりながら、泡を飲むとめちゃくちゃシアワセ。

この時点で、泡好き女子のテンションは上がりっぱなし(笑)

東京キュイジーヌ[45]

すぐに出るよー!ということで
自家製ピクルスコリアンダー風も。赤ピーマンもにんじんも
さっぱり、おいしい。

東京キュイジーヌ[66]
泡がなくなったところで、グラスの白をお願いすると
今日のグラスの白を3種類味わい別に紹介してくれました。

こういうの、やっぱり嬉しい。
女子3人、それぞれ別の白のグラスをお願いしてのみ比べ。

東京キュイジーヌ[58]
わたしの白はこちらにしました。

東京キュイジーヌ[62]
野菜が食べたいねーということで、
彩り野菜のバーニャカウダーも。

東京キュイジーヌ[68]

店員さんイチオシの赤豚DDXのハンバーグ。
ソースとハンバーグの相性がとても良かったです。

東京キュイジーヌ[77]

お肉にあわせて、赤もグラスでオーダー。
非常にバランスが良くて、食事に合ったものを紹介してくださいました。

東京キュイジーヌ[80]

じゃ、じゃーん!
わたしが1番好きだったのがこちらの「酒井さんが作った赤豚DDXのステーキ」
ジューシーで、豚の旨みが印象的。やっぱり豚はおいしい!と実感しました。

東京キュイジーヌ[85]

デザートはとろけるガナッシュフォンダンショコラ!
実は星付レストランのレシピそのままなんだって。
濃厚なショコラとコーヒーのマリアージュがとても良かった。

東京キュイジーヌ[91]

こちらのフォンダンショコラにあわせるとおいしいよーと
伺ってソフトクリームも。このソフトクリーム、濃厚でミルクの味が濃く
かなりわたし好みでおかわりしちゃいました。

これ、女子は絶対好きだよー!!!

よくよく聞いてみると、こちらのお店は表参道でよくお邪魔する
「Den」の総合開発をされていた方とのこと!
うわー!世の中狭いです(笑)だからか、居心地の良さやコスパのよさはバツグン!

これは、友人たちに教えなくては・・・。
とシアワセな気持ちで家路に着いたのでした。

トウキョウキュイジーヌビストロ / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5