銀座 ベテランシェフが揃う安心感 鉄板焼 しろや 銀座亭

歳や経験を重ねた後にたどり着くのが、高級鉄板焼。少し前までは海外で日本料理と言えば鉄板焼でしたよね。目の前のアツアツの鉄板の上で美しく焼かれるお肉やお魚、お野菜たちはどんなお酒とも合いますしヘルシーで罪悪感なくいただけて行き着く先が鉄板焼というのはとても納得。私にとってはグルメの極み的存在が鉄板焼かもしれません。

今夜は友人の記念すべく節目の誕生日ということで、少し贅沢に「鉄板焼 しろや 銀座亭」さんへお邪魔してきました。

実はこのお店は出来たばかりなのですが、私のグルメ友達が料理長の方が以前勤めていらしたお店に通っていたため、味も接客も間違いない!と太鼓判を押してくれていたので心配なくお店が決められました。

場所はちょうどGINZASIXそばにあるビルの中の3F、全席がシェフズテーブルでカウンター席でありながらゆったりとしていて空間も素晴らしい。大人っぽいグレーとブラックを基調にした空間と、鮨カウンターを思わせる白を基調にした「はなれ」スペースがあります。私が通されたのは、はなれのスペースです。

まずはグラスシャンパーニュで乾杯!
ドゥラモットのグラスがあるのは驚きでした。さすが高級店…

夜のメニューは3種類
・ディナーコース 竜胆 ーRindo-(14,500円)
・ディナーコース 撫子 -Nadeshiko-(19,000円)
・ディナーコース 桔梗 -Kikyo-(28,500円)

昼のメニューは4種類
・ランチコース 結 -Yui-(3,800円)
・ランチコース 紅 -Kurenai-(4,800円)
・ランチコース 紫 -Murasaki-(5,800円)
・ランチコース 藍 -Ai-(9,800)

私たちは夜のコースから1番軽いものを選びました。
・ディナーコース 竜胆 ーRindo-(14,500円)
本日の先付
プチスープ
鮮魚の瞬間スモーク仕立て
対馬産天然クエ 鉄板焼き
季節の焼野菜
シェフ厳選 黒毛和牛 A5(フィレ80g 又は サーロイン80g)
土鍋ご飯 壱岐のつや姫
赤出汁、香の物
本日のデザート
コーヒー 又は 紅茶

「本日の先付」「プチスープ(コンソメ)」はほぼ同時にサーヴィス。
スープは丁寧に作られたコンソメスープ。最近は丁寧に作られたコンソメに出会うことは少なくなったけれどこちらは自分で作っているそうで、やはり本来のコンソメスープの味わいがしました。先つけの「白身魚のエスカベッシュ」もお出汁の味わいが優しくとてもいい塩梅。

ペロリと平らげた後は、「鮮魚の瞬間スモーク仕立て」が美しいガラスの蓋とともに登場です。

ちなみに本日の鮮魚はスズキで、スプラウトが華やか!蓋を開けた瞬間、燻製の心地よい香りが広がります。また実はこの黄色のものはとうもろこしのスプラウトなの。ちゃんととうもろこしのヒゲの味がして面白い!お店でいただく料理から新たな素材を教えていただくことも多いので外食はやはりいいなぁ。

前菜がひと通り終わると、ついに鉄板焼きの登場です!まずは「対馬産天然クエ 鉄板焼き」。鉄板焼というとやはりお肉のイメージが強かったのですが最近はお魚も人気だそうで、こちらのお店ではとことん鮮魚にこだわっているそう。というのも、しろやさんの系列には水産会社がありそこから直送される長崎対馬産の新鮮で美味しいものが手に入るから…なんだとか。

美しく準備されたお魚を焼く姿も楽しめます。派手なアクションがあるわけではありませんが、落ち着いて魚の状態を確かめながら仕上がっていく姿に見入るのは紅葉が好きな日本人の文化にフィットしているような気がします。

絶妙な焼き加減のクエは外はパリっと、中はふっくらジューシーでとても美味しい。

美味しいお食事に合わせてグラスの白を追加でお願いしました。

お魚の後は「季節の焼野菜」です。野菜は複数ある中から好きなものを2種類選んで調理していただきます。大きいしいたけとズッキーニを選択。秋はキノコが美味しいのでついついお願いしちゃいます。これがなんともジューシーで美味しい。美味しい野菜の本来のうまみがしっかり味わえるのは鉄板焼きならではかもしれません。

次はお肉を焼きますね、ということでオススメのグラスの赤を。グラスは泡・白・赤とそれぞれ2−3種類から選択できるのもとてもいい。私がいただいたのは大好きなピノでこれがツボでした!

「シェフ厳選 黒毛和牛 A5」はフィレ80g 又は サーロイン80gから選択できるのですが、ふたりとも悩んで決められない…。姿を見かねたシェフが良かったら1つづつにしてシェアしてはいかがでしょうか?とのこと。なるほど!ではそれをということでふたりともフィレとサーロインを堪能しました。美味しいと言わなくてもわかるこの写真!普段はお肉をたくさんいただけない私でも底なしで入っていきそうな美味しさでした。

シメの「土鍋ご飯 壱岐のつや姫」「赤出汁、香の物」は、炊きたての土鍋ご飯を半分はそのまま白米で。残りの半分はガーリックライスにしていただきました。このガーリックライスは紫蘇と胡麻を使っているのでほんのり和風の趣でこれは新しい!

「本日のデザート」「コーヒー」
このは、自家製ティラミスとバニラアイスでサイズも甘さもほんのり上品で嬉しい。

素材に対する知識も豊富で、終始素朴な疑問なども丁寧に教えていただき心地よい時間を過ごさせていただきました。ワインのセレクトも上品で洗練されていて、ここなら大事な接待も安心しておまかせできるなぁと感じました。もちろん、人生の節目にあるお祝い事や両親を連れてぜひご馳走したい!と感じました。

スタッフはベテランを揃えました!ということで、銀座らしい大人の雰囲気と安心感も。ぜひまたリピートさせていただきます。
ご馳走さまでした!

鉄板焼 しろや 銀座亭
東京都中央区銀座5-9-16 GINZA-A5 3F
03-6263-8828

鉄板焼 しろや 銀座亭鉄板焼き / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0

URL :
TRACKBACK URL :