0

東銀座 のどぐろの新しい魅力を探す「のどぐろ専門 銀座中俣 はなれ」

友人から相談したいことがあるから、ごはんいかない?と連絡をもらったので久しぶりに一緒にごはんへ行ってきました。好きなお店を選んでいいよとのことなので、相手の立地と食の好みを考えて東銀座にできたばかりの「のどぐろ専門 銀座中俣 はなれ」さんへ。

仕事の相談ということなので個室・お肉より魚派・美味しいものが好きな方 なのできちんとしたものが食べられるとなると実際に選ぶお店の選択肢って狭まるんですよね。こちらのお店はオープンが今年の4月とのことではあるのですが、以前に近くにある姉妹店の「のどぐろ専門 銀座中俣」にお邪魔したことがあり美味しかったので迷わず予約。

お店選びって楽しくもあり、能力が試されている気もしてドキドキします。
今回もとても気に入ってくださったので一安心…。喜んでくれるとやっぱり嬉しいなぁ。

さてさて、肝心のお料理ですがこちらはコースのみ。とにかく様々な調理法でのどぐろを楽しめる構成になっていてのどぐろという魚をとことん、学べてとてもよかったです。お願いしたのは、全7品の「極」コース(10,000円)です。

まずは乾杯のお酒を選んだら、本日ののどぐろを見せていただけます。紅瞳(べにひとみ)というのどぐろのブランドで対馬で採れるものなのだとか。初めて聞いた名前なので、お魚が下がったらググりました(笑)なんと!日本一美味しい魚と評価されるのだとか!!

白身でありながら、とろけてしまいそうなお魚の脂はのどぐろならでは、ですよね。
見た目も美しく丁寧に収穫されたことがわかります。美味しそう♡

季節の小鉢
まずは乾杯のお酒をいただきつつ、大好きな黒バイ貝のうま煮をぱくり。いくらでも食べられそうな美味しさ。青菜の煮浸しも空っぽの胃に優しく沁みてホッとします。

のどぐろ刺身・薄造り
鮮魚を5店盛りにしてあるのですが、のどぐろは厚切り・薄切りの2種類があり自分の好みを探せるのがとてもいいです。ちなみに私は薄造り派かなぁ?切り方一つでこんなにも味わいが変わるんだ…と嬉しい驚きです。ボタン海老も雲丹もマグロも美味しいものを少しづつでもうこれだけで幸せです。

ちなみにお醤油は少し甘めのもの、その横にあるのは自家製のポン酢です。まずは塩とわさびでいただいてから、ポン酢や醤油でいただき味の変化を楽しみました。

のどぐろ塩焼(半身)
次はのどぐろの焼き物です。焼き方も良く、外はパリッと中はふわっとしていて美味しい。のどぐろは火を入れると脂を強く感じるようになるので不思議。先ほどまでさっぱりとした白身のお魚だったのでここで印象がガラッと変わります。

名物のさつま揚げ
これが流石の美味しさ。丁寧に作られた味がしてみんな好きですね、これは。

ここで飲み物を追加して、お店のオススメの焼酎へ。
実はこちらのお店は鹿児島県指宿市にある中俣酒造の直営店なのです。当然、美味しい焼酎が飲めるのでぜひこちらのお店にきたら貴重な焼酎をいただきましょう。鹿児島県芋焼酎品評会で最優秀賞に選ばれた『薩摩なかまた』がオススメです。

のどぐろしゃぶしゃぶ
実は今回1番楽しみにしていたのが、こちらのしゃぶしゃぶです。のどぐろのしゃぶしゃぶって食べたことがなかったので、どのようなものが気になって仕方がなかったの。お出汁にさっとのどぐろをしゃぶしゃぶして自家製のポン酢でいただくのですがこのポン酢が絶品!酸味はあるけど優しくまろやかで、とにかく上品なバランス。

数枚しゃぶしゃぶしたら、お野菜を投入し、のどぐろを少し長く火入れしてみたり…自分の好みを探れるのが嬉しい。

のどぐろ1尾丸ごと土鍋ごはん
贅沢にものどぐろがたっぷりの土鍋ごはんは最強のシメごはんです。お腹いっぱいでもスルッと食べられてしまうのが不思議。お味噌汁もとても優しく胃に吸い込まれて行って、日本人でよかった…と思わずにいられません。実は炊く前にこんな感じですよとのどぐろを見せにきていただけるので炊き上がりを待つ時間も楽しみになりますよ。

わらびもち
最後はやはり少し甘いものを食べたいので、わらび餅は嬉しい。黒蜜ときなこって本当に美味しいし優しい味わい。

きちんと手間暇かけられたお料理に、最高級ののどぐろをアレコレと様々な手法で魅せてくれるので本当に勉強になるし、食材の可能性を感じずにいられなかったなぁ。体もお肉では少し重いけれど、お魚だとさっぱりしすぎで物足りない…みたいな悩みってあると思うのですが、のどぐろなら調理法によって様々な顔を持ち、様々な旨味を感じられるので本当に会食向きですね。またぜひお邪魔したいです。ごちそうさまでした!

のどぐろ専門 銀座中俣 はなれ
https://nakamata-nodoguro.com/hanare/
東京都中央区銀座3-12-17 小森ビル 1F
050-5269-7159

のどぐろ専門 銀座中俣 はなれ居酒屋 / 東銀座駅銀座一丁目駅新富町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8