0

池袋 日本酒好きに人気、ぼうず

友人と池袋でごはんをしてきました。最近、ご無沙汰だった池袋ですが実はおいしいお店がたくさんあるんですよね。今回も友人がお店を予約してくれたのですが、本当にセンスが良くていつも外れない…どの辺を見ているのか聞いたけど、やっぱり信用できる人のクチコミらしい。なるほど…。

まず最初はビールでスタート。たくさんは飲めないけど、スタートはビールがいいなぁ・・・といつも思っているので、ジョッキではなくて小さいビールを出してくれるお店は好印象です。

【オーダーしたもの】
・お刺身3種盛り{真鯛・甘海老・カンパチ}(1,110円)
・日本酒14代(1,850円)
・桜島大根みそ漬け(420円)
・ゴボウ揚げ(530円)
・銀鱈塩焼き(1,200円)
・イベリコ豚しゃぶしゃぶ(1,380円×2)*2人前

ひとり4,000円ほどでお腹いっぱいに。池袋って安くておいしいお店が多くてうれしい。

お通しは、ごま豆腐・ロールキャベツ・おくらの浅漬け お腹が空いていたのでお通しでビールをぐびぐび。

お刺身3種盛りは、本日のお刺身の中から好きなものを選べるのが、嬉しい。真鯛・甘海老・カンパチにしてみました。

最近、本当に見なくなった「十四代」があったので、ついついオーダー。貴重な日本酒は高いものから順に飲め!と昔教えて頂いたので、今も守っています(笑)やっぱり好き♡

他の方のクチコミで気になっていた「桜島大根みそ漬け」もオーダー。奈良漬をほんのり甘くしたかんじで当たりでした。これだけで日本酒が飲める!ほどおいしい。一番印象に残った一品でした。(絶対、オーダーしたほうがいいよ!)

これも口コミが多かったのでオーダーした「ゴボウ揚げ」。フライドポテトみたいなかんじ?と思っていたら、衣がついていておいしい。軽いので本当にいくらでも食べられちゃう。

銀鱈塩焼きは、一緒に行った友人チョイス。銀鱈って西京焼きのイメージだったのだけれど、塩焼きにしてもおいしいんだ!とビックリ。

まだまだ寒いので、お鍋もついついオーダー。
「イベリコ豚しゃぶしゃぶ」は専用のつけだれがあり、あっさりとしていて出汁と柚子が後からほんのりと追いかけてきます。居酒屋さんだと不足しがちな野菜も食べられてうれしい。

お店の場所は少しわかりづらいのですが、店内はお客さんでいっぱいでした。やはりおいしくてコスパのいいお店はみんなよく知ってるんですね。

私もまたぜひお邪魔したいです。ごちそうさまでした!!

鮮魚と地酒 ぼうず
http://xn—-57tucsc4a3f8085akritbx15n1gd7pvnm0grxzabae7674bgib.com/
東京都豊島区西池袋1-35-2 明徳ビル 4F
03-6907-3693
月 ~ 木:17:00~24:00
金・祝前日:17:00~翌3:00

ぼうず居酒屋 / 池袋駅東池袋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6