0

池袋 NYブルックリンの人気カフェ”egg tokyo”

NYのブルックリンにある大人気カフェ、「egg東京」が池袋にオープンしたよ!と友人たちと行ってきました。雑誌やテレビなどにも出ているせいか、朝食は人気とのことなのであえて夜にチャレンジ!これが大正解でゆったりと食事ができました。

ちなみに、アメリカ南部スタイルの伝統的なブレックファーストのお店なのだとか。

エッグロスコ(1,800円)*看板料理
デニッシュパンの中に卵を落とし、ホワイトチェダーチーズをたっぷりかけて焼き上げたもの。
チーズがたっぷり乗ったパンにナイフを入れていくと、中から半熟たまごがトローリ。
アツアツのうちにもぐもぐとほおばると何とも幸せな気分に…。

フレンチトースト(1,500円)
そして、フレンチトーストも外せない!ということでオーダー。なんとパンはフレンチトースト用に特注しているのだとか。ずっしりしすぎずサクっと井の中に納まっていくのが不思議(笑)バターとピュアメープルシロップをかけていただきます。上質なバターとピュアメープルシロップの質の良さってば!さすがカフェ文化のNYです。

オニオングラタンスープ
こちらはメニューになかったのですが、新しくこれから出す予定のものだそうです。NYらしいチーズのおいしさとしっかりと炒められた玉ねぎの甘さを感じるスープ。そうそう、NYで頂いたオニオングラタンスープはこんな味だった…と懐かしくなりました。

シェフズスペシャルサラダ(¥950)
地産地消を掲げており、近くで採れた野菜を使用したサラダは彩鮮やかで野菜本来の味わいが濃く、とてもおいしい。ダイエット中ならこのサラダだけでもOK!ボリュームがあるのがうれしい。

egg サンプラー(¥1,400)
ピメントチーズディップ、デビルドエッグ、テイタートッツ、ビーツ、たまごのピクルス等の盛り合わせが変わっているよ?と教えていただいてオーダーしてみました。特にビーツの色素でピンク色になっていてびっくり!eggの店名にちなんだメニュー、楽しいです。

夜はワインなどのアルコールも出しているそうなので、私たちもがぶがぶ。フレンチトーストとワインって意外と合うし、サラダはもちろん朝食メニューって夜も行ける!と確信しました。気になるボトルワインのお値段は2400円~とかなりお手頃。グラスワインも500円で頂けるのはうれしい。

ちなみに私のおすすめはミモザ(600円)です。フレッシュジュースが本気でおいしいの!!!
ぜひぜひ試してみて…。

egg東京(egg tokyo)
https://www.eggrestaurant.com/japan/
東京都豊島区西池袋2-37-4 としま産業振興プラザ IKE・Biz 1F
03-5957-7115
8:00―21:00 (L.O 20:00)

egg 東京カフェ / 池袋駅目白駅要町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7