品川 デートから接待まで…美食米門 品川港南 Wine&Grill

転職のお祝いに美味しいものでも食べに行こう!と友人が予約してくれたのが品川駅直結のこちらのお店「美食米門 品川港南 Wine&Grill」です。美食米門といえば、すでに人気のスタイリッシュなオトナ向け和食ダイニングですよね。品川駅には同グループのお店もあるのですがWine&Grillさんの方がカウンター席やこじんまりとしたおしゃれなボックス席があって少人数向け。NYのミートパッキングにありそうな倉庫をおしゃれにリノベーションした内装で好きです。

残業で少し遅れてしまうよ…とのことだったので、まずはグラスのスプマンテ(900円)をオーダーしつつ、メニューチェックを…。驚いたのは、想像以上にボトルワインの種類が豊富なこと。また最近NYでも人気の日本酒もかなりいいセレクトで私好みでした。ワインはグラスでも何種類かあるので、二人で来てもいろいろ楽しみやすいです。

お通しのピクルスは麹を使用したもので酸味がマイルド。野菜もとても美味しくてお酒のおつまみにもぴったりでした。この後は日本酒にしようと決めていたので、自家製燻製の五種盛合せ(1,200円)をオーダー。席に到着した燻製はガラスの帽子をかぶっていて桜チップで燻された燻製たちが登場です。

このプレゼンテーションに、女子二人テンション上がります。

本日の5種はタラコ・サバ・チーズ・ベーコン・うずらの卵です。どの食材も味わいが異なりとても楽しい。しっかりとした燻製の香りに目がハートになりました。ちょっとしたおつまみとしてもいいね。

お店の方イチオシがこちらの「ノルウェーサーモンのレアステーキ 木の芽と塩昆布のアクセント(1,400円)」サーモンは半分火が入っていて柔らかく美味しいし皮はパリパリで食感が楽しい。また塩昆布も木の芽もいいアクセントになっていてとても美味しい。こちらは次回もオーダーしたい。

さて、次は日本酒を!ということで伯楽星 特別純米(700円)をお願いしたら、こんな素敵なBOXに入ったおちょこの中から好きなものを選ばせてくれました!海外からのお客さんとかめっちゃ喜びそう。こういうちょっとしたプレゼンテーションがいいなぁ。

メインにオーダーしたのは、これまたお店の方オススメの骨付き子羊の醤油麹グリル(2,200円)
子羊なのでクセがあるのかな?と思いきや、赤身部分は癖もなく食べやすい。一方で脂身の方はしっかりと羊の独特な香りや味わいがあって羊好きにも満足できる1皿でした。醤油麹のおかげで肉質もしっとりしていて美味しかった。

最後は大分「龍の卵」の手造りプリン(700円)をオーダー。しっかりとコクのある卵で作られたプリンはとても美味し買った。素敵な雰囲気の中で美味しいご飯を食べられるなんて本当にご褒美だなぁと感じました。

またぜひお忍びデートや接待、ちょっとオシャレに過ごしたいときなどにお邪魔したいです。
ごちそうさまでした!

美食米門 品川港南 Wine&Grill
https://www.dd-holdings.jp/shops/maimon/shinagawa_konan
東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー1F グランパサージュ1
TEL:03-5783-5230

美食米門 品川港南 Wine&Grillダイニングバー / 品川駅北品川駅天王洲アイル駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

URL :
TRACKBACK URL :