白金台 これぞ正統派イタリアン アルベロ ネロ

Tボーンステーキ食べたいんだけれど、夫婦ふたりじゃ食べきれないから一緒にどう?と友人に誘われて、白金台にある「アルベロ ネロ」さんへお邪魔してきました。ちなみに夫婦プラス共通の友人と4人で久しぶりに白金台へ。以前美容クリニックに通ったり、お気に入りのレストランに来たりしていたので場所はすぐにわかりました。うーん、こんなお店あったかな?と思ったらOPENが 2019年2月 。田町から最近移転してきたとのこと。店内は照明暗めで落ち着きますし、ほどよく重厚感もありデートや会食で使いやすい雰囲気です。

事前に1㎏のビステッカ(T骨ステーキ)をお願いしているから、それ以外は好きなものを選ぼうね、といって渡されたメニューをみたら…まさかのユーロ表記!マジか!と思ったら、1ユーロ=100円設定なので計算はすぐできました(笑)

この手書きのかんじもイタリアぽいかんじで好きです。

ちなみに スタッフがより「お客様へのサービスと料理に集中」する為、現金を一切扱わないレストランとしました。クレジットカード、電子マネーは各種お取り扱いしております とのこと。

ワインは、まずは乾杯のスパークリングを。淡いロゼですが、結構味わいが深くおいしかった!
グラスも素敵で…このお店わかってるな、好きだな、となります。

「野菜のグリル」
人参の味わいが濃い、ネギの甘味が強い…と食材とそれぞれに合わせた調理方法でおいしくいただきました。
サラダではなく焼き野菜というのもすごく好き!だし、こうして盛り付けることでテーブルも華やかに。

「 のどぐろのカルパッチョ」
脂ののったのどぐろをハーブ・コリンキー・ペコロスを合わせてカルパッチョで頂きました。
様々な食感の違いが楽しい1皿。

カルパッチョに合わせて、しっかりめの白がいいなぁとお願いしたところこちらの3本のワインをオススメ頂きました。特徴などを伺って自分に合ったものを選べるのがうれしい!
Amedeo Bianco」をお願いしたらかなり好きなタイプの濃いめ・香り高めで嬉しかった。新しいワインとの出会いもこうして食べ歩く魅力のひとつですよね。ワインと食事の相性がいいお店はついつい通ってしまいます。こちらあまりも好みだったので詳しく伺ったら、極少量生産の希少ワインだそうです。やはり…。

ジャ、ジャーーーン!
ついに本命の「Tボーンステーキ( Tボーンビステッカ )」登場です。私昔から赤身肉派なのでテンション上がりました。
焼き上がりにはナイフが刺さってます!これ、自分たちでカットするのかな?と不安になったのも…ご安心を、ちゃんとお店の方がカットして盛り付けたものを用意してくれます。

表面はしっかりと焼き目があるのに中の火入れが最高!そうだよ、これだよね!とテーブルが華やぐ瞬間。やはり1㎏の塊肉はインパクトも味も違います。添えられた野菜も新鮮でハーブもたっぷり。大好きな組み合わせに思わず笑顔がこぼれました。

お肉に合わせて赤のワインは「テラ デッレ ジネストレ エトナ・ロッソ ジュン」を。
こちらのワインはイタリアで日本人が作っているものだそうです。デキャンタージュしていただきました。
味わいの強い、ポテンシャルのあるワインなのでこれをじっくり時間をかけて頂くのもよさそうな、いいワイン。

〆は「生ポルチーニ茸の タリアテッレ」
ポーションはお腹の具合で調整してくださるということなので、先ほどのビステッカもあり少な目に…とオーダー。
実は生のポルチーニ茸は初めてだったのですが、乾燥させたものとは味も食感もまったく違いとてもおいしかったです。
季節限定とはいえこれを食べにまた来年来よう…とその場にいた全員が思ったはず(笑)

お腹がいっぱい…と言いながらも、締めのデザートとコーヒーで終了!
なんとも口福な時間を過ごせました。

スタッフのサービスとお店の雰囲気、料理とワインのバランスも素晴らしく、とてもいいお店だと思います。ふらっと一人でくるのも良し、友人たちとごはんにも、デートにもカジュアルな雰囲気の接待にもバッチリ!

ぜひ美味しいもの好きを誘って訪問してみてください!

アルベロ ネロ (Albero Nero)
東京都港区白金台5-15-1 フォルマ白金 B1F
TEL:03-6435-2822

アルベロ ネロイタリアン / 白金台駅目黒駅高輪台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

URL :
TRACKBACK URL :