六本木 創作中華の極み Fff…TOSHI (エフドトシ)

最近、すごくいい中華を見つけたから一緒に行こうよ!とお声がけいただき六本木へ。毎年数回、タイミングを見て食事に誘っていただける気遣いに「行きます!」と毎回即答してしまう私です。(いつもありがとうございます)

ちょうど誕生日月ということもあって、いつもに増してサプライズ感のあるお店を選んでくださったみたいで、テンション上がりっぱなし。場所は六本木ミッドタウンのそばという立地のよさに加えておしゃれでこじんまり感もあり、基本的にカウンターでサービスしたい…という店主の想いが詰まった素敵なお店でした。
こちらのお店、コースのみの提供で13,000円・18,000円・30,000円の3種類。今夜は13,000円のコースをお願いしました。

まずは、シャンパーニュ「BRUNO PAILLARD(ブルーノ パイヤール)」を。今夜はお料理に合わせて、ワインペアリング(7glass/8000円)をお願いしました。ソムリエさんが結構マニアックな方でお話を伺うだけでも楽しかった。

「白イカと夏みかん」
イカの甘みと旨み、そしてディルのパンチに柑橘の香りが心地良いお皿。塩味にキャビアを添えて。バランスのとれた1皿目です。

「漆黒」
うに、鶏肉、海老、たくあんに少し甘めの案とパリッとした皮のバランスが飲茶と呼ぶには怒れ多くて。極みの1品でした。熱々なので火傷に気をつけながら頂いてくださいね。


「殷雷」
どこが雷なんだろう…と思いながら、もなかをパクリとすると、紹興酒でマリネしたフォアグラとパチパチとする何かが…。残暑という言葉がぴったりの1品。これはぜひお店で試してみてほしいな。

カシスとソーダとワインを合わせたオリジナルカクテルは次のお皿のために。

「とうもろこし」
太陽をたっぷり浴びた、甘みの詰まった粒のトウモロコシとムースのトウモロコシをいただきます。糖度の高いトウモロコシは夏には外せません。おいしい、おいしすぎる…。

「爽香」
のどぐろ・金目鯛を焼いて、上にパクチー新芽を添えて。熱した油の香りとパクチー新芽(想像以上にクセがなく、程よい香りのみ)でバランスが良かった!

「至極」
おそらくこのお皿がシェフのスペシャリティなのかも?桃の香りをまとったスープに上質なフカヒレ。
全てのバランスの調和がとれていて、このフカヒレに感動しました。あまりに感動していたら…シェフの方がフカヒレを見せてくださったのですが、これが素晴らしいクオリティ。聞けば、これを手に入れるために香港に日帰り出張しているそうです。

大きく、しっかりとしたフカヒレは、美しかった!

「58℃」
流石にそろそろ中華ぽくないのが出てきた?と思ったら、一口パクリとした瞬間に、あ!これ知ってる!…チャーシューだ!となるお皿。ぎゅっとしたお肉の美味しさとワインが最高です。

「強火」
見た目はなんてことない野菜炒めのような気がするのだけれど、食べてみると特別なことがわかるお皿。スキルのある人というのはなぜこんなに基本の味が美味しいのだろうか…と驚かされます。

「たまご炒飯 with 自家製X.O」
こちらもパラパラ。日本米ではなく、チャーハンに適したジャスミンライスを使用し、相性の良い卵を使用しお米に一粒一粒が黄金色になっています。最後に基本のメニューを持ってくるあたり、さすがだな…と感じました。

そして、チャーハンを半分ほど食べた後に、自家製X.Oを混ぜて味変してみてください。
とお声がけ頂いて試してみると。貝柱の旨みが加わって最高!な味わいに。

コース全体を通して、素材の良さ、調理のうまさ、驚きとバランスの整ったお店で創作しすぎているな…と感じることなく、すんなりと新しい中華を発見した気持ちになりました。お店の内装もとてもモダンで素敵ですし、デートや接待など少人数での利用に適していると思います。個人的には記念日の食事にぜひおすすめしたいです。ごちそうさまでした!

Fff…TOSHI (エフドトシ)
東京都港区六本木4-4-2 ヒルサイドパレス六本木 B1F
03-6875-4245
18:00-23:00(不定休)

Fff…TOSHI中華料理 / 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅

夜総合点★★★★ 4.0

URL :
TRACKBACK URL :