表参道 雰囲気・味・価格のバランスが取れたイタリアンの良店「RISTORANTE DA FIORE」

「誕生日もうすぐでしょ?ゴハン食べに行こうよ」と友人から連絡があり、最近お気に入りだというRISTORANTE DA FIOREに連れて行ってもらいました。表参道から歩いて10分ほどの場所にあるのですが、AOビルから向かうと迷わずに到着できます。

さて、RISTORANTE DA FIORE さんですが、6,500(6品)・8,500(7品)・10,000(8品)のコースがあり、私たちは真ん中の8,500円のジェルモーリオ(芽)をお願いしました。こちらのコースに加えて4杯のワインペアリング(5,000円)をお願いしました。(ちなみに最終的に、グラスワインを1つ追加して5杯に…。)
ナチュールのワインを中心に構成されているそうです。とはいえ、全体を通してバランスのとれたものが多かったので普段はナチュール苦手なんて方にもおすすめです。

ズッキーニとモッツァレラのフリット
ナイフで切るとチーズがトロトロでサクとろとした食感の差が楽しいお皿。熱々でいただきましょう。添えられた野菜もセンスが良かった。

冷製スープ 季節野菜のミネストラ
夏にぴったりのスープであっという間に胃に吸い込まれます。器とスープのコントラストもとても良かったです。

DA FIOREカモのスペシャリテ
お店自慢の1皿がこちらの鴨です。洗練されたバランスがとてもいい。お肉にはオリーブオイルを合わせるのですがこのオリーブオイルもとてもフレッシュで美味しかった。これはスペシャリテというのも納得です。

小さな海の幸料理として、鱧が登場!
食材がハモということで、少し和の要素を感じました。ポーションがちょうどいいのも嬉しい。

ジロール茸のタリアテーレ
高級食材ジロール茸にプラステーブルでサーブされるトリュフがすごい!お皿がやってきたときにはジロール茸の香りで満たされるのですが、その後トリュフの香りが舞ってとても印象的なパスタでした。鴨と並んでスペシャリテにしてもいいのでは?と思ったほど美味しかった。

肉料理は、鹿
このお店、すごく器と料理のバランスが良くてこの鹿肉もこのお皿に合わせるしかないよね?というフィット感。お肉はさっぱりとしているので私のドンピシャ好みでした。絶妙!

ドルチェもしっかりいただきます。紅茶に合わせたのですが、さっぱりしつつ、美味しかった!
この後小さな焼き菓子もいただき、ご馳走様でした!

頂いたワインは…
・(泡) Larus Spumante Cuvee Brut
・(オレンジワイン) Collina del Pernione Sire
・(オレンジワイン) Dettori Bianco Tenute Dettori
・(赤) Bibbiano Chianti Classico
・(赤) Hilberg Pasquero Langhe Nebbiolo


他にもカクテルなどもできるようで、お酒の並んだ棚のセレクトもお店に伺った際にチェックしてしまいます。グラッパおじさんのグラッパもあり、次回はぜひいただこう!と狙っています。

RISTORANTE DA FIORE (リストランテ・ ダ・フィオーレ)
東京都渋谷区神宮前5-39-3 表参道OSAKI SQUARE BDL B1F-1
03-5766-9703
12:00~15:00/18:00~翌0:00

RISTORANTE DA FIORE イタリアン / 表参道駅明治神宮前駅原宿駅

夜総合点★★★★ 4.0

URL :
TRACKBACK URL :