渋谷 イタリア トスカーナ料理 こだわり食材をカジュアルに美味しく「イル フューメ(Il Fiume)」

グルメ友の間で、コスパ最高!絶対行くべし…と指令が来た「イル フューメ(Il Fiume)」さん。
お仕事終わりに新しく入社したばかりの同僚と一緒に向かいました。

歓迎会だからこそ、美味しいものでスタートしたい。
とお店選びは前のめりに率先して行うタイプです。だけど、高いと気になってしまうと思うので負担にならないようお手頃かつ美味しいものをどう食べるか、が個人的にお店選びのポイントにしています。

まずは、スパークリングで乾杯!
気分に合わせてスパークリング・赤・白などが楽しめるように、豊富なグラスワインの種類が揃っていました。これだけ種類があると料理に合わせてグラスでオーダーしたくなります。

新鮮なお野菜が自慢とのことで、店員さんに相談しながらいくつかピックアップしました。グランドメニューのほかに季節によって変わるお料理は黒板に記載されるのもうれしい。
ルッコラと柑橘のサラダはオリーブオイルを使用したシンプルなドレッシングが最高に美味しい。

ホタルイカのアヒージョには、パンも付いているのでたっぷりとディップしながらいただきます。
ホタルイカの旨味が口いっぱいに広がって美味しい!
素材がいいのはもちろんなんだけど、味付けのセンスがとてもよくて驚きました。これは友人がオススメするのも納得です。あとね、写真がすごく素敵に撮れるのが嬉しい。


スパークリングの後はグラスの白をお願いしました。好みを伝えると、ぴったりのものを選んでくれるのですごいなぁと思っていたら、胸にはキラリと光るソムリエバッチが…。なるほど、納得

この時期に甘みが増して美味しくなるんですよ、とオススメしてもらったのが玉ねぎ。
ローストしただけなのになんでこんな味になるのってくらい美味しい。バルサミコといっしょに頂きます。美味しすぎて独り占めできるな…。

寒の戻りでめちゃくちゃ寒い日だったので温かいスープもお願いしました。
ムール貝がプリプリ、野菜がじんわり美味しい。店員さんもグラスが空になりそうになるタイミングで注文を聞きに来てくれたりとサービスも心地よくていいお店だなぁと思う。

メインはあーでもない、こーでもないと散々悩んで、Tボーンステーキのハーフサイズにしました。
添えてあるのはフライドポテトです。Tボーンステーキって旨味がぎゅっと詰まっていて好きなんですよね。お肉を食べている時って、嘘みたいに無言になる(笑)

美味しいね、って言いながら食事をするのってなんてシアワセなんだろう。
そして不思議と一緒においしい食事をするだけで、ぐっと仲良くなる気がします。


お肉に合わせて赤ワインも。さすがのセレクト!お肉にも負けない果実味でバランス◯です。

炭水化物も食べたい!とキャビアと雲丹のパスタをオーダーしちゃいました。
せっかくの歓迎会だもん、贅沢しちゃいます。これが、最高に美味しくて生きてて良かった〜。
これ小洒落たイタリアンなら倍のお値段しちゃうだろうなぁと思うほどお得プライス。ありがたい!

最後はティラミスとサングリアで締める、私たち。
サングリアにはエディブルフラワーが添えられていて、インスタ映えもバッチリ。+ハーブですっきりした味わいになっていてテンション上がる!


ティラミスも本場仕込みのお味で甘すぎずバランスがいい。おそらくシェフの味覚がいいんだろうなぁと感じました。素材もすごく意識しているし、余計な味付けと言うよりは素材の味を引き出すお料理中心で大好き!絶妙な味付けもかなり好みでした。

こんないいお店が渋谷にあったのね、と驚きました。というか、なんでこのお店こんなに点数低いのかな?と不思議なくらい高レベル、高コスパなお店でした。さすが、食いしん坊ネットワークは外しません。またぜひお邪魔したいと思います。ごちそうさまでした!

イル フューメ (Il Fiume)
http://il-fiume.biz
東京都渋谷区渋谷3-14-2 ベルティス渋谷 1F
03-6434-1072

イル フューメイタリアン / 渋谷駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

URL :
TRACKBACK URL :