渋谷 海外旅行気分が味わえるテラス席が最高!「BALCONE SHIBUYA」

仲良しの友人が誕生日のお祝いにディナーしようよ!と誘ってくれて渋谷にある「BALCONE SHIBUYA」へお邪魔してきました。ここのテラス席が海外みたいで素敵だから連れてきたくて…とのこと。(嬉しい〜)
シェフはイタリアの2つ星リストランテ「ヴィッラクレスピ」などに勤め、「グランドホテルマジェスティック」ではエグゼクティブシェフを務め帰国されたという丸本一貴氏。イタリアで培った技術と日本の食材の組み合わせがとても印象的でした。

この日は、10,000円のコース(本日の前菜/冷製ズッキーニのスープ/鮎フリットとリゾット/鰻スパゲッティ/本日のお肉料理/ドルチ/コーヒー 又は 紅茶)をお願いしました。テラス席と店内席どちらも素敵でしたが、風が心地よかったのでテラス席で。

乾杯は「グラスシャンパーニュ(1900円)」をお願いしました。夕方になると少しだけ涼しくなってきて過ごしやすいのがうれしい。テラスでいただくシャンパーニュが最高でした。本日のスナックをおつまみにシャンパーニュが進みます。

「自家製フォカッチャ」
ニコちゃんマークの焼印がかわいいフォカッチャはソースをたっぷり絡めていただくと最高!

「生ハムメロン」
これ以上ないくらいふわふわの生ハムに甘みのバランスが良いメロンが最高においしかった。

「冷製ズッキーニのスープ」
まさかの雲丹とキャビア添えのズッキーニのスープはしっかりとズッキーニの旨味が感じられる一皿。(私はこのお皿が一番好きでした)

「牡蠣の前菜」
今日は美味しい牡蠣が入ったから…と特別に出してくださった半生の牡蠣を使用した前菜。ぷりぷりの牡蠣がおいしい。

「カルパッチョ」
まさかのトマトソースベースに黒オリーブパウダーを添えたカルパッチョ。いつもはレモンとオリーブオイルというシンプルなイメージだったので驚きましたがとても美味しい。おうちでもトマトソースベースを試してみたいと思いました。

「ピノグリージョ(1400円)」
シャンパーニュの次は、夏らしいピノグリージョもお願いしてみました。夏は赤ワインより断然白ワイン派。

「鮎フリットとリゾット」
美しいあゆのフリットも。鮎のにがみとパリパリの骨、リゾットをそれぞれ口にしたり、混ぜてみたりと好みのバランスを試すのが楽しいお皿。そういえば…ベニスにあるダニエリでいただいた鮎を思い出しました。イタリアで鮎が人気なのかな?

「鰻スパゲッティ」
日本風の味わい、鰻を使ったパスタにびっくりしましたが世界で愛されるうなぎのタレですもの、パスタでいただいても美味しかった。品数多め、ポーション少なめが女子には嬉しい。男性の場合にはパスタの量を調整してくださるようです。こういう家庭的なサービスがとてもいい。

「本日のお肉料理」
ポルチーニ茸が良きアクセントになっていて美味しい。赤ワインソースもすごく◎

「ピスタチオパンナコッタ」
トップにあるパッションフルーツソースがコクがあり濃厚なピスタチオパンナコッタとGOODバランス。

「マスカルポーネのティラミス」
シャーベットとマスカルポーネのティラミスは、出てきたサイズにびっくりしたものの食べ進めると割とあっさりしているのでスイスイと胃の中に吸い込まれていきます(笑)暑い日にはたまらないデザート

「コーヒー 又は 紅茶・焼き菓子」
ブラックコーヒーと手作りクッキーで何時間でもおしゃべりができてしまう流れ…

海外のようなテラス席に家庭的なサービス、イタリア仕込みの本格イタリアンがすごく良かった。シャンパーニュがおいしかったので飲める人と一緒ならずっとシャンパーニュでもよかったかもしれません。渋谷でイタリアを感じる素敵なお店を教えてくれてありがとう!今年もおいしいものをふたりで満喫していきましょう!

BALCONE SHIBUYA
東京都渋谷区宇田川町10-3 Daiwa SHIBUYA EDGE 9F
TEL: 03-6416-1104

https://balcone-shibuya.com

BALCONE SHIBUYAイタリアン / 渋谷駅神泉駅代々木公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

URL :
TRACKBACK URL :