0

渋谷 生肉ラバーに捧げる肉割烹「もつ吉」

美味しい肉割烹のお店があるよと連れて行って頂いた「もつ吉 渋谷店」。わたしがいつもホルモン好き好き言っていたら友人がおすすめのお店を探してくれたのでした。なんという優しさ♡お肉って実はいつも同じお店ばかり行ってしまうので、新しいお店は久しぶりかも?と楽しみにしていました。

まずはドリンクメニューを渡されたので、見てみると1ページ目には様々なレモンを使ったドリンクが並んでいます。広島の無農薬レモンを使用したレモンサワーが人気!ということでまずは広島県産レモンサワー(550円)をオーダーして乾杯しました。

お通しの茶碗蒸し
冷たい茶碗蒸しなのですが上品なお出汁がかかっており、おいしかった。お通しがおいしいお店はそのあとの食事もおいしい…確率が高いのでこの時点でかなり好印象です。

今夜は生肉を食べる会だったので低温調理 和牛レバー刺し(680円)
これが濃厚でおいしい!こちらはきちんと許可を取得しているお店なので安心して生レバーを楽しめます。ああー、ひさしぶりの子の感じ…幸せ♡しかもお値段もかなりリーズナブルで驚きました。これだけのために来てもいい!

続いて、生肉②です。和牛ハツ炙り刺し(700円)は、私がかなり気になってオーダーしたもの。ハツ刺しが大好きで・・・。新鮮でさっぱりとしているのでレバー苦手な人にもおすすめです。

レモンサワーを飲んだ後は、肉割烹ということで日本酒にしてみました。たくさんの種類の中から選んだのは、奈良 風の森 純米(900円/1合)。3人で行ったので1合をオーダーしましたが、すっきりしてお料理にも合って美味しかった。日本酒が良くわからなくても、作り手の説明が詳しく書いてあるので安心してオーダーできました。

生肉の合間のつまみには、もつ吉サラダ(850円)
チーズと自家製のミートソースが結構ボリューミーかつクリーミー。

メインは、ちょっぴり贅沢をして72時間熟成和牛赤身肉西京焼ステーキ(1,980円)をオーダー。これがかなり私好みで、しっかりと西京みそがお肉を柔らかくおいしくしてくれていました。お肉も見ただけでわかるおいしさ♡

店員さんイチオシの宇治抹茶ミルク(1,000円)を〆のデザートにオーダー。私はふだんデザートは食べない派なのですが、女子会だったのと、かなり人気らしく隣のテーブルでオーダーしていて食べたくなったので…。氷がシャキシャキ感がありつつも滑らかで確かにおいしい!この絶妙なバランスはどうしたらできるんだろう…。また練乳と濃い目の宇治抹茶がすっきりとしてよかったです。お好みであんこをプラスしていただきましょう。

とにかくお肉の質が良く価格もお手頃でコスパ良かった♡ハツと締めのかき氷、無農薬レモンサワーに日本酒…ととにかくクオリティ高かった!実は友人からもつ吉へ行こう!と誘われてから1週間後くらいに別のグルメ友達がフェイスブックで同じお店に行っておりビックリ!おいしいお店の情報の伝達の速さに驚いたのでした。

ほかにもこの日食べられなかった気になるメニューもたくさんあったし、私のグルメ友達からも続々と行きたい!と連絡もらっているので、また近いうちに再訪したいと思います。

もつ吉 渋谷店
http://motsukichibrand.com/
東京都渋谷区宇田川町31-1 HULIC &New SHIBUYA 8F
TEL:050-5593-8562

もつ吉 渋谷店居酒屋 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9