渋谷 焼き鳥から小鉢まで丁寧で美味しい、鳥源氏

気がつけば、1年ぶりの渋谷駅へ。
元々頻繁にくる場所ではないけれど、それでも1年とは…コロナめ!

この日は仕事関連の打ち合わせがあり久しぶりに渋谷に来たのだけれど、こんな時代だからか打ち合せはビックリするほど早く終わり20時までの時間限定で妹とご飯を食べて帰ることに。しかし肝心のお店が分からない…と途方にくれていたらふと思い出したグルメ友達のグループLINE。早速、メッセージを送ってみる(家族とごはん/リーズナブルだけどちゃんと美味しい/駅近希望)

すると、渋谷勤務の友人からオススメされたのがこちらの「鳥源氏」さんでした。
東急文化村やH&Mのすぐそばで、アクセスも抜群。また全23席のこんじまりしたお店だったことも選んだ決め手に。

まずはビールで乾杯!
ん!きちんとタンクが清掃されている味。ここで、お店の選択が正しかったことを確信しました(笑)

お通しは大根の煮たもの。出汁の味が優しい。

メニューは、ざっくりと「串焼き」「野菜・創作串」「一品料理」「お食事・デザート」と分かれており串焼きは少しお時間がかかりますよ、とのことだったので焼き鳥を待つ間に何かつまめるものを頼むようにしました。

御新香の盛り合わせ(450円)は妹がリクエストしたもの。
いぶりがっこを含む4種類がバランスよくいただけます。

レバ刺し(580円)は低温調理がされていて食感がとろけます。
水にさらした玉ねぎとの愛称が最高!春らしい桜が添えられているのも気が利いていて嬉しい。

厚揚げ(480円)は外はカリッカリで中が柔らかな絶妙バランス。
これは隠れた人気メニューだと思います。次回も絶対オーダーしたい。

ひざ軟骨の唐揚げ(600円)も油がしっかりと切られていてサクサク。
すごく丁寧な仕事をされていて感激しました。

焼き鳥は、単品オーダーも可能ですが5本盛り合わせ(1,200円)・7本盛り合わせ(1,700円)もあるので、どれがいいか迷ったら盛り合わせにして後はお好みで追加オーダーとするのがいいかもしれません。私たちは5本盛り合わせ(1,200円)をオーダーし追加で気になるものを選びました。

お時間、少しかかりますよ…というだけあって丁寧に焼かれた串はどれも美味しい。
キラキラと輝いていてテンションが上がります。

口コミサイトで気になっていたつゆだく椎茸(320円)も一人ひとつずつ。
椎茸のスープが口の中に広がり至福の時間。これは飲み物カウントで…(笑)
創作串の炭焼きモッツァレラ(340円)は山葵が添えてあり美味しい。

つくね(300円)も品がよくスルスルと胃のなかに吸い込まれていきます。
タレのものも塩のものもすでに味付けされており、お店の方が丁寧にご説明いただけるのも嬉しい。
こだわっていらっしゃるんだな、と分かります。
野菜串もとても丁寧で考えられています。オーダーした長芋(250円)には表面に隠し包丁が。
そこにお醤油がしっかりと染み込みビールによく合います。

飲み物は、ビールや焼酎、日本酒、ワイン、カクテルと幅広く揃えてあるので好みに応じて選択できます。私たちはビールと白ワイン、山椒がピリリと効いたサワーをいただきました。どれも美味しかったです。

19時半だ!帰らなくては…ということでシメに卵かけご飯をオーダー。
黄身が濃く美味しい。

週末ということもあり、18時から20時までがゴールデンタイムですもんね。この日はキッチとホールが各1名ずつと言うこともありバタバタされていた様子です。それでも、オーダーもスムースだったしお料理もどれもきちんと手が入っていて好印象。と言うか渋谷にこんないい店があったんだ!と驚きました。やはり持つべきはグルメな友人!

またぜひ渋谷でご飯の際にはお邪魔したいと思います。お酒片手に美味しいおつまみをいただけるお店なので大切な方との食事に使いたいな、と思います。ごちそうさまでした!

鳥源氏
東京都渋谷区道玄坂2-29-18 才藤第二ビル 4F
TEL:03-3476-2016
*営業時間等はお店のインスタで確認を!
☞https://www.instagram.com/torigenji/

鳥源氏焼き鳥 / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

URL :
TRACKBACK URL :