京都 京のおばんざいを愉しむ 季節の夜懐石「石塀小路豆ちゃ」

紅葉を目当てに京都まで行ってきました。この時期の京都は人も多いと知りつつも、美しい紅葉に目が眩んでついつい旅したくなります。そのため、おいしい飲食店も当然ながら奪い合い(涙)そんな中、なんとか予約争奪戦を勝ち抜き、お邪魔したのが「石塀小路豆ちゃ」さんです。八坂神社の裏あたりにある隠れ家的なお店です。

まずはグラスシャンパーニュで乾杯!(し・あ・わ・せ)

「小蕪 海老餡掛け」
優しい味わいでほっとひといき。温かいものを胃に入れることでこんなにも和むのはなぜなのかしら。
餡掛け好きにはたまらない1品でした。

台物「名物 ふわふわ玉子」
韓国料理のケランチムに似たもので、中に湯葉が忍ばせてあり香り付けの柚子が絶妙でした。

造里「新鮮な海の幸」
本日は、鰤・腰長鮪の2種盛り。見たらすぐにわかる美しさと美味しさ。

お刺身に合わせて、シャンパンから日本酒へ。
佐々木蔵之介さんのご実家である佐々木酒造さんの「古都」があったので、そちらに。キリッとしていて食事にぴったり。
お刺身にはやはり日本酒!

八寸「季節の便り」
旬の素材を使用した八寸。見た目も美しく、旅気分を盛り上げてくれます。
紅葉の葉がなんとも秋らしく可愛らしくて素晴らしい。四季は日本の宝ですよね!

焼物「京都産もち豚」
油通しした野菜や豚がとても美味しい。少し甘めのソースもみんなが好きな味わい。

食事「羽釜ごはん」
それぞれのテーブルごとに炊き上げられる羽釜ごはんには、キノコなどの季節の食事がふんだんにいただけます。
お味噌汁やお漬物もさすが京都!なクオリティ。

甘味「薩摩芋のパフェ」
デザートまでとことん秋を感じるのは素晴らしい。薩摩芋がカリカリとした食感の反面、ソフトクリームが滑らかでとても美味しかった。サイズ感もちょうどよかったので無事に完食できました!とても美味しかったです、ごちそうさまでした!

石塀小路豆ちゃ 京都
京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町463-16
TEL:075-532-2788

石塀小路豆ちゃ 京都割烹・小料理 / 祇園四条駅東山駅京都河原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

URL :
TRACKBACK URL :