恵比寿 鮨よしかわ 1万円で「大将おまかせの鮨コース」を楽しむ

恵比寿に1万円でお鮨のコースが楽しめるコスパ最高なお鮨屋さんがオープンして話題になっているんだよ…一緒に行かない?と声をかけてもらってお邪魔してきたのが、「鮨よしかわ」さん。最近はいろんなスタイルのお鮨屋さんがあるとはいえ、お鮨のコースで1万円ってどんな感じなんだろう?と楽しみにしていました。

まずはCavaで乾杯をしつつ、他の方へサーヴィスしているネタを凝視(笑)
うーーん、めっちゃ美味しそうですな。

お店の看板メニュー「うにそうめん」
ウニがぎゅっとたくさん詰まっていて、いかの下にもこっそりいらっしゃいました。キャビアの塩分がまたいい感じ。Cavaともよくあってペロリ。

お次は、「大トロ」の刺身です。
こんなペースでいいネタ出していて大丈夫かな?と思うほど。ちょうどいいポーションで胃に吸い込まれていきます。お醤油は最初からついているため、そのまま口へ直行!

お刺身やお鮨には何と言っても日本酒でしょ?ということでここからは日本酒をいただきます。
お鮨の邪魔をしないようなバランスの日本酒をセレクトしていますとのこと。

「福祝」は、香りと甘み、旨味のバランスが良く好きなお酒。

お次はさっぱりと「明石産の鯛」をいただきます。
食べられるお花も添えてあって華やかかつ寝かせてネットリとした美味しさ。
あ、これ好きだーーー。

こちらも熟成させた「鰆」
本日の鰆は海外のものだそうですが、とてもバランスが良く美味しい。
コスパの良さは日本産にこだわらずその時期の美味しくてコスパの良い魚を仕入れることで実現しているのだそうですよ。

「カナダ産の牡丹海老」も海老の甘さが口に広がり、なんとも幸せな気分へ。最初におつまみが出てくるので、お酒が進んでしまいます。

おつまみの最後は、「鰹」。上にエシャロットを乗せてさっぱりといただきます。

次に出てきたのが、まさかの「銀ダラ西京焼き」ごはんと西京焼きをスプーンで混ぜてから口に運び横にあるスープ(アラの出汁)をいただいて、口の中でマリアージュしてみてください。とのこと。お鮨屋さんでまさかのこんな技が出てくるとは!美味しくてスルリと胃の中へ吸い込まれていきます。

お次は、謎の黒い板状のもの。なんとこれ、高級食材なんだって。「水前寺海苔」は昆布のような食感に海苔の香りが広がります。

おつまみで少し変わった中華風のヅケも出してもらいました。

「赤身鮪のヅケ」は、柚子の香りがふわりと香って幸せな気分に。食べる前も心地よく、食べても美味しくなんとも幸せな1品です。

旬の「イワシ」の握りは贅沢に半身を使いボリュームたっぷり。青魚好きにはたまりません!

追加で日本酒をお願いしたら「雁木」が出てきました!これ、好きなんですよね。

マグロの握り、エシャロットを乗せて

「コハダの握り」酢橘のバランスがとてもいい感じ。赤酢ってバランスが難しいのですがとてもよくまとまっています。

ヅケにした中とろの卵黄の巻物は、濃厚な卵黄と中とろがこれでもか!っと入っていてボリュームたっぷり。

「車エビの握り」もとてもいいです。

「平目の天婦羅の手巻き」

「雲丹といくらの手巻き」

最後のスイーツは、「生ショコラ羊羹」と「日本茶」

1万円でこれだけお腹いっぱいになって、日本酒も頂いたら文句なし!お鮨屋さんってなかなか女子が行きづらい場所だと思うのだけれど、ここなら気がついたらカウンターを女子が占めていた…なんてこともありそう。コスパと味のバランスが良く、使い勝手もとてもいいです。カジュアルなデート遣いから友人同士の会食なんかもしやすいし、大将も気さくに会話してくれるのでお鮨屋さんのカウンターデビューにもオススメです。ごちそうさまでした!

鮨 よしかわ
http://sushi-yoshikawa.jp
東京都渋谷区恵比寿1-6-3ゼネラル恵比寿イースト1階
TEL:03-6450-4667

鮨よしかわ寿司 / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

URL :
TRACKBACK URL :