青山 最高に美味しい野菜を贅沢に使ったフレンチレストラン「naître(ネトル)」

久しぶりのツインズ会で青山外苑前にあるフレンチレストラン「naître(ネトル)」 へ。
美味しい野菜が食べたいというほんまちゃんと、どうせ行くならおしゃれでインスタ映えする美味しいお店がいいと言い張る私と両方の希望を叶えるお店をほんまちゃんが予約してくれました。

こちらのお店、槇村野菜笑店という全国の100を超える生産農家さんと契約を結び、フレンチレストランを中心に50店舗を超えるレストランに、年間1000種以上のハーブを中心に、野菜・果物をおさめているレストラン卸の八百屋さんがやっているお店。東京カレンダーにも掲載されているお洒落レストラン。

私が好きなこじんまりとしたお店で、たった10席しかないのでぜひ予約をしましょう。美しく並べられた野菜たちのショーケースがインスタ映え!野菜ってこんなに綺麗だったんだ!と気づかせてくれます。

夜は、5800円のコースのみなので追加でワインペアリング4600円/4杯 をお願いしました。お酒がちょっと苦手…という方にはドリンクペアリング4000円/4杯もあるのが嬉しい。これならお酒が好きな人も飲めない人もOKですね。

コースのスタートは、芽キャベツから。
芽キャベツってこんな風に収穫するって知っていましたか?野菜って楽しいな、不思議だな。

次のお皿は、菊芋のスープ。
まずはそのままいただいて、半分ほど頂いたら添えてあるスプーンをスープに混ぜて味変を。
BEFOREもAFTERもまったく違うお味なのにどちらも美味しい。


2杯目のワインは白。
ナチュールなのにこんなクールなラベルのワインがあるんだ!

さて、次はブロッコリー。
そもそもブロッコリー好きな私ですが芯の部分と葉の部分を別々のお皿になっていました。
あれ、生春巻きが出てきました!と思ったらこれ生春巻きじゃないの。ぜひお店で体験を。

ジャーン!葉の部分はこんなお皿でした。
工夫が詰まったお料理の数々は、目にもお腹にも優しい


ワインも3杯目に。3杯目はロゼで香りも味わいも優しいナチュールワイン。
これ、好きだったな。

ドキドキしながら、次のお皿を待っていたら登場したのが、帆立と紅午前人参を使用したお皿。かわいいサイズの人参なんだけどしっかりと野菜の味が濃い!美味しい!

雛鳥もパリパリ、中しっとりで美味しい。添えられた野菜も美しくて感動。

なんと!デザートまで美しい!

こだわりの厳選野菜を使用しながらも帆立などの魚介やチキンなどのお肉もあり、野菜中心なんだけど満足感もとてもありました。そして何と言っても夜にフレンチ食べても罪悪感がないし、カラダも軽い!なのに美味しい。
野菜好きには特にオススメできるレストランだけど、女子会にもばっちりだし、デートにもとてもいいお店。10席とこじんまりしているからスタッフとも気兼ねなくお話できるし、アットホーム感が居心地よかった。

またぜひお邪魔したいお店が増えました。内装やお皿の趣味もすごく良かったし勉強になりました。
自慢したいような、内緒にしておきたいような…そんなお気に入りのお店です。

レストラン ネトル (Restaurant naitre)
https://www.facebook.com/naitre.tokyo/
東京都港区南青山2−20−1 101
TEL 03-6863-6806

レストラン ネトルフレンチ / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

URL :
TRACKBACK URL :