京成小岩 タンの食べ比べと極上赤身が最高!「炭火焼肉 矢つぐ」

友人たちと久しぶりの忘年会で「炭火焼肉 矢つぐ 京成小岩店」へお邪魔してきました。
こちらのお店は赤身とホルモンが自慢のお店で、毎日芝浦から直送される赤身やホルモンなどの上質な和牛を楽しめる焼肉店です。
ちなみに矢つぐさんは、新小岩エリアに複数店舗を展開しており本店・京成小岩店・新小岩駅前店の3店舗で上質なお肉が楽しめるそうです。写真からもわかると思うのですがとても美しいお肉で、出てきた瞬間からここは絶対美味しいお店だなとわかりました。店内もおしゃれでデートや会食にも使いやすいですし、スタッフの方の知識レベルもサービスレベルも高く、地元の方に愛される理由がわかります。とてもいいお店でしたのでぜひチェックしてみてください。

タン盛り2,500円
お店の方にオススメを伺いながら今夜のメニューを相談。お店の方イチオシのタン盛りは、極タン・タン塩・タンすじの食べ比べができます。とにかくみんな大好きなタンですが、実はさまざまな種類(タン元、タン中、タン下、タン先など)があり、矢つぐさんでは硬い部分のタン先はシチューに入れているのだそうです。特にお店自慢の極タンは、タンのなかでも4枚しか取れない希少部位で厚みがありジューしかつ柔らかくとても美味しかったです。ちなみにこちらのお店では熟練スタッフの方が焼いてくださるので美味しい状態でいただけます。焼肉って焼き方が美味しさに影響するので焼いてくださるのは本気でありがたい。さらに焼きながら部位についても教えてくださるのが嬉しい。食べる時はレモンに塩を溶いていただきます。

兄貴極盛り3,000円
数ある赤身の中でも、その日おすすめの部位を集めたものが兄貴極盛りです。この日は、ハラミ・トモサンカク・シンシン・サンカクバラ・ミスジです。最近はこういった赤身と旨味のバランスの良いお肉が大好き。一緒に行った友人とどのお肉が一番好きか?みたいな話で盛り上がれるのも盛り合わせのいいところですよね。ミスジの焼きしゃぶは卵黄に潜らせていただきます。柔らかく霜降りが入ったミスジは口の中でもたつかず、それでいて濃厚な味わい。焼肉屋さんに来たら1枚はこういうお肉が食べたい…という気持ちをちゃんと理解してくださっているのだなぁと感じました。

ホルモン(小腸)800円・シマチョウ(大腸)900円
お店の方がうちのお店はホルモンがすごく美味しいです!とおっしゃるので内臓系もオーダーしてみました。矢つぐさんでは、徹底した管理によって鮮度が良い状態でお出しするため、臭みがなく大ぶりなのが特徴だそうです。味噌と塩ダレが選べるのでひとつずつお願いしました。外は香ばしくカリッとしているのになかはジューシーで美味しい。ホルモンは焼き方によって印象が全く異なるそうで美味しい焼き方もレクチャーしていただきました。脂が多いので煙がもくもくしてしまうかな?と思ったらすごい勢いでパイプが煙を吸収していてこちらにも感動しました。

特製浅漬けキムチ 650円
根本の部分を使用し浅漬けにすることで、シャキシャキとした食感が美味しいキムチ。
サラダ感覚で食べられるので奪い合いです(笑)濃厚なタレが白菜にとてもよく合い美味しい。

桜ユッケ 1,000円
馬肉のユッケがあったのでオーダーしてみました。エゴマの香りときゅうりの食感でさっぱりといただけます。
焼肉といえば、やっぱりユッケは外せません。

角ハイボール山崎ハイボール・ジンソーダ
お酒のメニューも豊富で、驚いたのは貴重な山崎や響などがあったこと!しかもお手頃価格でいただけるのは嬉しい。他にもワインやビール、日本酒や焼酎などのセレクトもすごく良くて、お店の方のセンスの良さが際立っているなぁと感じました。お酒好きにはたまりません。やはり美味しい食事には美味しい飲み物(お酒)は大事ですよね。とても満足度の高いお店でした。ごちそうさまでした!

炭火焼肉 矢つぐ 京成小岩店
東京都江戸川区北小岩6-10-1 エスカイア第二 1F
03-6657-9929

炭火焼肉 矢つぐ 京成小岩店焼肉 / 京成小岩駅新柴又駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

URL :
TRACKBACK URL :